rkgkpyrk

^q^

yatteiki2022

一応振り返る。

今年の振り返り

1Q

労は新環境初心者状態。「データウェアハウスとはいったい・・・うごごごご」となりながらデータウェアハウスをつくろうとしていた。研は年末にリジェクトされたやつを加筆修正したり、次のネタの仕込みをしていた。あとは地味に読書に励んでいたっぽい。運動もちょこちょこ、そういえばおもりつきベスト(最近使ってない)を使って走ってたのはこの時期。

2Q

この時期労は結構微妙だった気がする。あとは割と現実逃避に休み時間にギター弾いてた。ギタレレを買ったのもこの時期。1Qに出したジャナルの査読結果が返ってきて、修正して、無事成仏したのもこの時期。ちゃんといずれは修了したかったので(?)、足りない分の単位を取り切ったり、二つ目のネタを投稿してみたりしていた時期。このネタイマイチなんでよくなるのか不透明って日記に書いてあったんだけれど、いまだに不透明だったりする(仮説はあるのだけれど・・・)。6月末ごろに蕁麻疹の発生、結構長くこれに悩まされることになった。

3Q

メンタル面で悪かったっぽくて、労でかなり調子が悪かったっぽかった。そういえば新人さんの担当を本格的にしだしたのもこの時期だった気がする。研は二つ目のネタの査読結果のrebuttalとか対応の結果rejectとかだったり。あとは今ある手持ちのネタで書けるところまでD論を書いていたのもこの時期だった。あとは久しぶりにコミケに参加したり、初めて部屋にGが出現したりあんまり良いことは無かった気がする。蕁麻疹も継続。

4Q

メンタルがおしまいだったのでわたてん療法(わたてんの映画を見に朝早起きして映画館まで歩く)をしていた(躁になった)。結局長く続いた蕁麻疹の原因は風呂の洗剤だったような気がしている。風呂上りに蕁麻疹がめっちゃ出ることが多かったので、洗剤を変えたら収まった。洗浄力が低すぎたのだろうか。アナログでお絵かきする習慣が付いたのもこの時期。研は3Qにリジェクトされたネタを、指摘されたところへの対応的な意味も含めて内容や手法を変えて、結果も出たのでさぁ投稿しようかという状況。まぁ頑張ったということにしよう。労は一応標準的な成果ということで、減俸とかそういうのにはならなかったので良かった。

総括

労はとりあえず新しい環境に適応した(ということにしたい)。まぁわかってると言えばわかっていたのだけれど、エンジニア(???)にはなれなさそうだし、こういう職種でしばらく食っていくんだなぁと腹をくくるかーという気持ちになっている。研はまぁ、ようやくゴールが見えてきたなぁということで良かったんじゃないですかね。趣味的な話については、お絵かきしたり、音楽については耳コピ1曲、既存オリジナルのボーカル差し替え作業あたりをしたので、まぁそれなりに楽しんでたんじゃないかな。

去年掲げた目標については、

  • 〇 労:初心者なのでまずは相応にちゃんとやる
  • 〇 労:打合せ時間が良心的なので研の時間を上手に融通する
  • × 労:研とは別の研のネタを仕込む
  • ◎ 研:学位の要件を揃える
  • × 研:D論以外のネタを仕込む
  • △ 趣:ボーカルあり耳コピで2曲 or コミケ参加ならオリジナル1
  • × 趣:3カ月に一つ単位で趣味コード成果物的なもの
  • ◎ 趣:もうちょいお絵かきしたい(ゆるふわ

まぁ充実した引きこもりの人生だったのでは。

来年の目標

  • IPAかベンダ系やその他諸々の資格を2~3個取りたい
  • なんか外部発表出来るネタを仕込む

一つ目については、業務自体が先物系だから許してもらえているけれど、やっぱ既存領域の知識が足りてないので、ちょっとインプットを増やしたい気がしている、という点と、あとは得意な領域(いうほど得意ではない)をもうちょいきちんとやりたいみたいな。あとは学割が効くうちに、という気持ちと単純に労で資格の報奨金が出るのでという即物的な気持ちももちろんある。

二つ目はうまく行けば現状の自発的に研究テーマを考え、遂行していく機会・環境が2023年に無くなってしまうので。労のほうでそういう体制が組める裁量なり、リソースが何とか整えられるのではないかという気がしている。ゆるーくもうちょーっとだけそういう活動をしてみたいと思ったという感じ。

  • 終わらせる
  • 手元のジャーナルの成仏
  • もう一個ネタの完遂(何かしらのaccept)

後半戦なので至ってシンプル。学位論文を構成するネタはあとは成仏させるだけ(のつもり)なんだけれど、それ以外にやろうやろうと思ってて出来てないネタが一つ残っているので、できればやりたいなぁと思っている感じ。

成果しょぼいなぁと思いつつまぁ自分の実力相応なので・・・。

趣味

  • 曲:オリジナル2曲書きたい
  • 簡単なWebアプリを書きたい
  • いっぱい描くのを継続してみる

一つ目、久々にサークル活動をして今年はモチベがあがった(割に全然書けてない)のでちゃんと頑張りたい。もう締切駆動で動いても瞬発力が無くて間に合わないので、別のやり方を模索したい気がしている。

二つ目、WebアプリはgRPC触って完全に理解したいという動機が強い。工数が大きくとれるわけでもないのでちまちまやっていく感じで。

三つ目は年末ちょっと遊びで描いてて楽しかったので継続していきたい感じ。

その他

ここ数年は社Dのつらさで人生のつらさをごまかしていたので、それがすっぽ抜けるとまた人生がつらくなりそうな気がしている。ぼんやりとだけれど何とか次の縋るものを模索したい気がする。

そんな感じでやっていく。