rkgkpyrk

^q^

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

普通の日曜日が良い。

今日も朝から趣味コーディングなどをしていた。午前中はtwitterのタイムラインが活発で、ついついそちらに気を取られてしまった。不思議なのだがこちらでいう日曜の朝(つまり日本の日曜の深夜から月曜の朝にかけての時間)は他の曜日と比べ、妙に活発な気がす…

東京の日曜に嫉妬する土曜。

今日は趣味コーディングをしようと決めていた。OSのクリーンインストールをしたばかりだったので、せっかくだからイマドキ*1の開発環境にしようと、Anaconda + PyCharmでいこうと思った。せっせと作業をしていると、日本にいる知り合い氏Aからskypeで連絡が…

Anacondaよくわからない。

Windows 10 64bitでAnacondaとPycharmを入れてPython開発環境整えようとしたら詰まったのでメモ。

最近のMicrosoft製品が良くて困る。

今日は職場も微妙にハロウィン的な彩りで、仮装をしている人々もちらほら見られた*1。昨日ノートパソコンが復活したので、ここで調子に乗ってSSDを大容量のものに換装しようと思い、仕事のあと家電量販店的なところに行った。 *1:もちろん僕はするはずもなく…

人生における胃のキャパシティ。

昨日湿気欲しい湿気欲しいって言ってたせいか、今日は珍しく天気は雨。道端にはカタツムリなどが大量発生しており、踏まないよう足元を注意しながら歩く必要があった。基本乾燥しているこの地で、彼らがどのようにして普段耐え忍んでいるのか気になるところ…

来年の冬はほんと何してるんだろうね。

今日はあまり生産的なことが出来る感じのコンディションで無かったので、やれば出来ることを積み重ねる方向で人生をまた一日消費してやった。

些細な自己肯定感を得ることすら許されない人生だったね。

『空気を読め』という言葉が僕はあまり好きではない。ありがたいことに自分が人から言われた記憶はないのだけれど*1、とにかくあの「その人が持っていないものを誰もが共有していて当たり前だとマウントする」ための言葉はあまり好きではない。自分にとって…

2016年10月24日の日記。

タイトルは思考停止の様子を表した前衛文学です(てきとう)。 今朝はアパートにシャワーメンテおじさんが来たので、午前中は在宅勤務とした。作業は問題なく終わったが、作業で出たゴミをおじさんはトイレの上に置きっぱなしにして忘れていった。午後は出社し…

愛すべき日曜日。

愛すべき日曜日を満喫した。割と色々なことをした気がする。タコスも食べたしDTMもしたしポケモンも進めたし運動もした。

続・土曜半日デフォで潰すのやめたい。

起きたら昼だった(悲しい)。

GANとDCGANの論文を読んだ。

今週はGenerative Adversarial Networks(以下GAN)とDeep Convolutional GAN(以下DCGAN)を何となく読んだので、その辺の概要をまとめておく。個人的な備忘録の側面が強いので、あまり色んな人が読むことは想定しておらず、ある程度前提知識を要求している気が…

雑用をしました。

今日僕は職場でふと気付いてしまった。無視してもいい程度の違和感だった。それは明らかに誰かによって記された不満の証であり、誰かにこれに気付いて欲しいという主張であり、誰かがこれに取り組むか、誰もがこれに気づかぬフリをして風化させなければいけ…

色々な妥協。

今日は積み上げられたタスクも上司様に相談しなきゃいけないコト以外は早々に片付いてしまい、そして上司様は一向に職場に現れないので、まぁ来たら相談しようと早々に仕事を切り上げた。最終的に上司様は今日職場に現れなかった。出張か何かだったのだろう。

ステラのまほう is 最高。

今日は昨日読んだ論文に想いを馳せていたらついつい仕事したくない感じのツイートを吐きまくってしまった。仕事は特に目立ったことはなかったけれど、強いて言えば紙の書類を埋めてスキャンしてメールで送りつけたら、色が薄いのでスキャンしなおしてくれと…

マリルリは可愛い(タイトルを考えるのがめんどくさくなった)。

今朝は某所で『論文や書籍1日500ページ位は読めるでしょ?』的なやつをみかけて精神面で大きなダメージを受けた。全体として氏の主張に関して僕は割と肯定的で、だからこそ500ページという厳しい数値にえぐられたようにも思える。全盛期の僕でもそれくらい読…

突然の飯テロ。

意味のあるもの、意味のないもの。

9時半ごろ起床、まだ暗い時間に一度目が醒めた記憶があるが、暗いからというよくわからない理由で二度寝に突入したので二度寝ではなく多分まだ寝ていたのだと思う。

土曜半日デフォで潰すのやめたい。

今日は起きたら昼だった。体力が落ちているのか週末ともなると朝早く起きることが出来ない。

明日は土曜日。

ツイッターを見ていると今日は休出の人が多かったようだが何があったのだろうか。何はともあれ金曜を終え、僕も休日に突入した。

基本的な人権(基本的に一緒に仕事をする人を選ぶ権利)が欲しい。

今日は寝坊をした。木曜日ともなるとやはり厳しく、水曜あたりに一つ休日を設けるべきなのではないかと感じる。まぁ寝坊したとしても予定でも入ってなければ誰も怒ったりはしないので、適当に準備して出社した。仕事はぼちぼち。めんどい問い合わせがあった…

全体的にポジティブ。

今日はお昼の弁当を忘れなかった。仕事はボスが忙しいらしく、少し放置プレイ気味。そもそもそれは良いことであるが、僕はさらにポジティブなので、いよいよ帰国かななどと考えたりしていた。ということで黙々とデータ整理を進めたり、お勉強したりしていた。

地味に凹んでいる。

今朝メールをチェックしてみると、たまにつるんでる日本の部署の人々からの依頼が来ており、これが意外に重い上に上司様に要相談なタスクで、朝からコミュ力を大きく消費した。概ね議論が収束したのちに、返信のメールを書いたが、クソ長文の英語メールはや…

アヒルと社会とそれから私。

今日は精神衛生面でやばみがあり、この状態で日記を書くとやばさがあるので昨日ボツにしたポエミーな日記を投稿することでノルマ達成とみなし、自己肯定感++したことにする。いるかどうかわからない読者各位は週末に行った旅行の最終日、僕が日記を書いてい…

ボツタイトル案は『アヒルと社会とそれから私』。

旅行から帰宅した。飛行機に乗ってる間暇だったので超大作の寝言を書き連ねたのだが、あまりにポエミーで完成度が高すぎたので下書きのまま永遠に置いておこうと思う。 それはそうとして、海外生活を送る僕は休日にも関わらず今日もいくつかの学びを得て圧倒…

浮けないアヒルの厳しい人生。

今朝、目覚めると外は雪が降っていた。ホテルの中を移動していると猟銃を持った重装備な方とすれ違うなど、なかなか異世界感がある。温暖で乾燥した不毛地帯に住んでいると、朝起きて雪に遭遇することなどは皆無なため、そりゃ色々新鮮な気持ちにもなるもの…

力尽きたので短い。

今日は社外の人のプレゼンを聞く機会などがあった。ボスの旧知とのことで少し警戒していたのだが、聞いてみると意義深く、想定外にとても良さみのある話だった。色々な人がいるのだ。ときどき錯覚してしまうが、ハリボテだけでは流石に社会は回らない。

新規性の無い話。

僕自身にはあまりその自覚が無いのだけれど、一応ましんらーにんぐのProfessionalとして弊チームに所属していることになっている。ちなみにprofessionalには、『専門職の』、『(技術が高度で)専門的な』などの他にも『(悪い意味で) 商売にする』と言った意味…

自意識過剰なだけ(であって欲しい)。

昨晩、前髪が邪魔になってきたので少し切って整えた。経験上、大体の場合は一晩あけないとうまくいったかの評価か難しい。今朝の僕の評価は「微妙」だった。まぁ僕の前髪などを気にするのは所詮僕くらいである。今日はよく寝たから細かいところにもよく気づ…

睡眠の重要性。

昨日は随分遅くまで起きていたはずなのだが、比較的早めに目が覚めてしまった。帰国休暇の承認が得られたことを昨晩知人に伝えておいたのだけれど、起きたタイミングでちょうど返信があり、少しやり取りをしたあと、結果的に休暇は取りやめようという感じに…

どちらかといえば随想。

子供の頃の僕は、親の仕事の都合で引っ越しの多い家庭で育った。はじめての転校のとき、僕は親に『いずれ戻ってくる』と言われた。その数年後にまた別の地域に引っ越すことになった。その際、『あなたは戻ると言った。あれは嘘だったのか?』と僕は怒った。…