rkgkpyrk

^q^

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雰囲気でやっている。

木曜日だった。あまり余計なことを考えすぎるとただただ生きるのはつらいので、余計なことを考えすぎない方がいいことだなぁとこれまで幾度となく感じていたことを再確認する朝だった。僕らは雰囲気で生きているし、その目的なんて考えるのは危うい。 昼は打…

そういう日もある。

水曜日だった。今日は日記をお休みすることにした。

優しい世界観が好きなんだ。

とあるアニメの12話*1を観た。あまり捻らず、まっすぐに良いものだったと思った。 ソシャゲもサービス終了し、縮小していくだけの消化試合のはずだった。2015年から始まっているから、企画はもっと前から仕込んでいたはずだ。アニメが始まった当初から好きか…

普通に良いものが普通に手に入ると良いのだけれど。

月曜日、期末ということもあり、今期はおしまいムードが出てきている。 赴任期間が終わった人や退職した人などがあり、僕の近くにも空席が少し目立つようになってきた。 今日は期末の予算消化で買えないかなぁとダメもとで頼んだら買えちゃったおもちゃが届…

僕も新生活を前にしてどきどきわくわくしたかった。

日曜日だった。今日は自炊はパスして近くのハンバーガー屋さんでテイクアウトした。 洗濯したり打ち込みをしたり、少し本を読んだり、そんな感じで過ごした。 打ち込みは短時間でもとにかくアップロードできる感じのモノをつくって音雲にあげるという気持ち…

特になし。

土曜だった。起床して昨日やっていたアニメの一挙放送をタイムシフトで流しながら色々作業をした。 1月から始まったこのアニメはどの話も何度か見ているが、これまであまり外部情報を取り込まず自分で咀嚼していたので*1、動画とともにコメントが流れてくる…

人は十分に睡眠が必要。

金曜だった。気合を入れ早起きし、ニコ生で有益な動画を見た。リアルタイム性のあるコンテンツを国の垣根を越えて*1リアルタイムで楽しむというのはなかなか趣がある。 実際、わくわくしていたのか昨日はなかなか眠れず、眠りも浅く、無駄に5時半ごろに起床…

きまつ。

今日はまさに期末という感じで、あっちに帰る人々の簡単な歓送会などがあった。多少の例外もあるが、僕より前にいた人々はこれで大体一掃されるのかなという感じになってきた。次回はきっと僕のターンだ。 人々が簡単な挨拶をしているのを眺めながら、僕だっ…

相対的に良い。

水曜だった。今日は別の打ち合わせがあったので毎日集まるアレにはいかなかった。 今日は普段あまりやり取りしない方々との打ち合わせで、初対面英語キャリブレーション問題への不安があったが、話してみるとめっちゃ聞き取りやすい感じで、普段聞いてるやつ…

火曜日だった。

火曜だった。昨日の風邪っぽさはもう無く、万全だった。こんな完璧な状態でやることが出社なのが悲しい。 午前はjavaと戯れた。前処理の手順やら得られた諸々のデータの可視化を含めて、手元に作業内容を残したかったのでjupyter上からos.systemでjarを動か…

どうして最善手を選ばないのか。

昨日二つミスがあったと言ったがもう一つあった。毛布無しで寝たことだ。 今朝起きてみると少し寒いかなという感じがあったのを覚えている。しかしまぁどうということもなかったので出社した。 今日の午前中は今年の振り返りっぽいやつをした。茄子のために…

あまりよくない日曜日。

昼頃まで布団から出られず、知り合い氏から昼飯の誘いのテキストが飛んできて、これに乗るという強制力がなければ出られない気がしたので乗ってみることにした。 知り合い氏とはしゃべりながら飯を食い即解散、移動時間含めて1時間以内という感じでかなりカ…

日常だった。

今日は現実を直視するのが困難だったので、『日常』を20話まで一気に見た。異様にディスク枚数が多いなぁと思ったらブルーレイとDVD両方入ってるやつだった。ブルーレイはディスク1枚につき10話収録されており、ほとんど交換の必要がなくストレスフリ…

先が見えないけど動いてみるしかないのだなぁ・・・。

金曜だった。今日も可処分時間がない状況で自主性が求められる環境を満喫した。 最近の仕事で特にお気に入りがあれば話せと言われたので、少し自己紹介をして仕事の話を全くしないというプレイをした*1。 上司は少し不満そうだったが無いものはないのだから…

間に挟まれるとどうなるか、潰れるんだ。

木曜日、体力が限界だった。週5で労働は現実的ではない。 今日は雑用だった。具体的には膨大なドキュメントを提出する類のタスクだった。それだけであれば誰でも出来るタスクだがそうはいかない。なんとこの膨大なファイルの中には冗長性がある、つくりかけ…

現実。

最近はちょっともともとの部署の人々とちょいちょい電話で会話をするみたいなことがある。そうするとなんとなく、本当になんとなくなのだけれど向こうの雰囲気みたいなものも伝わってきて、なんというか相変わらず混沌としているようだ*1。その一方で、彼ら…

2年。

火曜日だった。fiscal year-endのため、それらしい諸々のアレを消化したりした。 いつもの時間に詰め部屋に向かうと珍しく誰もいなかった。『ついにハブられたかやったぜ』と思ったら、今日はボスらは偉い人の観光お仕事に付き合わされてるらしく、ご苦労様…

なんか本職っぽい。

昨日はなかなか眠れず*1、朝起きるのがしんどかった。 眠れなかったので画像からカロリーを算出する類のアプリを手持ちの画像で少し試したりなどした。 FoodLogというアプリを使ったのだけれど、画像を選択し、飯が映っている部分を押さえるとその周辺で類似…

カロリーが少し気になる年頃なのだ。

昨晩から左腕の付け根あたりに違和感があり、良くない感じ。 最近はそのあたりに負荷がかかりそうな筋トレをしてるわけでもないので、何となく肩こりとか姿勢とかを疑っている。 自室のPC周りが荒廃してきたので、一度そのあたりも含めて改善したい*1。 起床…

日本に帰りたがっているんだ。

昼まで寝て体内時計はばっちり日本時間という感じの朝だった。何となくひどい悪夢を見た気がしたのだけれどよく覚えていない。 今朝は何か生産的なことをしようという思いがあったが、起床した時点で昼だったことや、疲れによるスロースタート、そして外的な…

ゆっくりしよう。

金曜だった。割と平常運転だった気がしたが、定時ごろに飛蚊症っぽい感じのアレが視界に出てきたので、今日は疲れてるのだろうと帰宅。雑に食事や風呂などを済ませて今に至る。 もうすぐ帰る人がしょうもないことでやたらと頼ってきてウザいという気持ちがあ…

えんじぇるへあーぱすた。

今日は朝5時に一度目覚めた。時差ボケが徐々に治るのは良いんだけれど、何度も往復して時差ボケして直してを繰り返してるの、穴を掘って埋めるのを繰り返してる感じであまり良い気はしない。 でもまぁ、こちらに住んでいる間はどうしようもない類の必要悪的…

かゆみ。

今日は起床が最悪だった。まだ時差ボケがあり3時ごろに目覚めてしまうことがある。これは良い。そのタイミングで全身のかゆみに襲われた。これが良くなかった。 僕は比較的肌が弱いので普段はそこそこな頻度で布団を洗濯するのだが、そういえば前回いつ洗っ…

今日は5時間ほどミーティングルームから出られなかった以外は特に変わったことはなかった。 寝る。

のるま。

久々の出社した。少し時差ボケのつらみがあったが、十分な睡眠時間があったので何とかカバーできた。 同僚氏が無価値なドキュメント*1を作成しており、そのために僕が百年前に作成したゴミ結果についていくつか質問を受けた。 あまりに昔の話だったために同…

ゲームなどをした。

日曜日だった。 帰ってきたので色々洗濯したり、片付けしたり、時差ボケで寝落ちしたり、まぁそんな感じですごした。

日常に戻りました。

昨日無事日本から帰ってきた。 色々あったが一時的な帰国はしんどいなぁという感じだった。 帰国でなく一時的であることに問題があるのは言うまでもない。 流石に完全に仕事を手放しというわけにも行かなかったので1日あたり数時間はお仕事をしていたりした…