rkgkpyrk

^q^

6月第2週

ランニング2、筋トレ1、体重+1.1kg。増えたか・・・。そういえば今月いっぱいでmi band買って1年なのだけど、総走行距離があとちょっとで1000kmなので何とか頑張りたい。それだけ走ってて痩せないってことはまぁ食べすぎなんだよなぁという当たり前の気づき。

研はつらい(挨拶)。成仏したネタはもう気にしないことにして、今やってるネタがつらい。とにかく自分の主張が虚無に思えており、なんでこんなしょうもないこと提案しているの?みたいな気持ちになっている。「それが虚無か判断するのは査読者なのでー」っと言い聞かせてせっせと書いてはいるものの、某SNS(?)で強者が「論文、査読者の指摘上手に受け流すテクいやつら本当に良くない。間違った理論を修正せずに公開して本人的に良いのか」みたいなことを書いてて「このひとは僕のジャナルの査読者かな?」とダメになった(僕はテクくないけれど)。

そういえばコミケ、弊サークルがacceptedされていた。新規性を出してくフェーズはとりあえず今月いっぱいでひと段落のはずなので、来月あたりは曲も書けてると良いねぇなどと思いつつ。

曲も書きたいっちゃ書きたいし、ちょっとゆっくり休みたいんですよはい。何故・・・。

なんかあった気がするなぁと思ったけど思い出したから追記。先月あたりに知り合いの博士取った人の成果を調べる的な現実逃避の延長で、そういえば高校時代の友人にもう一人D進してた人がいたことを思い出した。何故最初から出てこなかったかといえば、別に仲が悪いとかではなくて、文系なので、フィールドがあまりに違いすぎて思いつかなかったみたいなアレだ。

文系博士は理系より地獄というのはまぁよくきく話で、確か最後に会ったときもまだ在学中だった気がしたのだけれど(自分が社会人何年目だった頃かはあえて言及するまい)、「さて今はどうかな?」と怖いもの見たさで調べるなどしてしまった。ちゃんと名前も漢字で覚えているし、当時と苗字が変わってることもちゃんと把握している位には仲良かった知人だ。

結果から言えばちゃんと学位を取得して、今も非常勤で大学で授業を持っているらしい。学位請求審査のフォーマット等も我々の界隈(?)とはだいぶ違って趣深かった。文系博士にはよくある文化なのかはわからないが、その研究テーマで本も出版していたので、ちょっと高かったけれどAmazonで買ってみた。同じこと友人にされたら僕は滅茶苦茶嫌な顔をするだろうなと思う。