rkgkpyrk

^q^

4月第3週

ランニング2の筋トレ1。体重-1.5kg。停滞してるけどとりあえずここ数カ月の自己ベストには戻ってきたということで。

まず研。ジャナルの査読が返ってきていて、手放しによく書けてるって褒めてくれる人もいる中、張り切って査読してくれた人がいて(可能な限りポジティブな表現)、色々あーだこーだ言ってきた上で「俺っちのお勧めの読むべき論文リストを送るぜ」って挙げられた論文がすべて同じ研究グループのものばかりだったので匿名のレビュア(笑)という感じだった。リストの内容(一通りちゃんと目を通した)はともかく自分の仕事の程度の低さは自分が一番理解しているので(?)、レビュアの言わんとしてることもわからんでもないし、まぁこいつを説得しないとacceptされなさそうなので色々追記したりしてる。

査読結果を見た大ボスの反応は案外ポジティブで「一応ジャーナル通せそうな研究やってったんだね」みたいな反応。いやもしかしたら大ボスは気が付いてなかったかもですけど一応学位取る気で僕は研究してるんですよ(???)。

労については今年度はなんか僕も新人の担当らしいので、合同のリモート歓迎会みたいなやつに参加したりみたいなイベントがあった。少数の顔見知りの既存社員同士がいじりやすい新人をいじって気持ちよくなるみたいなクソダサ先輩ムーブ目の当たりにして、だいぶげんなりしてしまった。まぁそういう人間が目につく組織にいるってことは僕も所詮はその程度ということだ。

それ以外の話題だと、仕事の合間の現実逃避にギタレレを買った。ギターよりフレットの間隔が狭いのでギターの方が弾きやすいなと思いつつ、ギタレレ弾いてるとギターの弦押さえるのが楽に感じられるので、交互に弾くと脳に良さそう(脳?)。何よりかさばらないアコースティックの音が出る小さいやつが手に入ったというのは地味に嬉しい。あと最近キッチンがいつのまにかびしょびしょになってると思ったら洗濯機の排水溝が詰まって逆流してるっぽい。悲しい。