rkgkpyrk

^q^

yatteiki2023

2023年の振り返り

日記などを斜め読みしつつ振り返る。

1Q

研はたぶん前年末にどっかに投稿してて(rejectされて)、そのネタの追実験をしたりとか、あとはD論を書いたりしてた頃。件のネタは本当にしょぼくて、その後acceptが生えた後も、学位取得するまで僕のモチベーションを削り続けた。

労は1割別の業務もアサインということになったり、あとは2023年ずっと苦しみ続ける弊チームの中途の大量(弊社比)採用が始まったのもこの時期だった。まぁなんというかこれに関しては学びが多かったので良かった気がしている。あと外部の専門家にコンサルしてもらうみたいな機会があり、定期的にどっぷり議論させてもらったんだけど、これがすごく良かった。

そういえば海外行くこともあるかもしれないなっとパスポートを取ったが、今年は行かなかった。

2Q

研は1Qにrejectされたネタを諸々アレして別のとこに再投稿して査読結果が返ってきて対応を考えなきゃーってなってたのと、あとは審査が始まった感じだった。審査してくれる方々の予定の都合で、予備審査の日程がかなり早くてバタバタしたみたいなことがあったのと、あとそのタイミングで好きな声優さんが結婚したらしい(?)。そういえばそんなこともあった。予備審査の対応項目がかなりいっぱいあって、結果的には早めにやって良かった気もしている。

労に関してはあんまり記載がなかった気がするけど、結構中途採用の面接でアレしている感じの記載があった。まぁなんというかカジュアル面談にも面接にも出るのだけれど、カジュアル面談でフランクにお話した方々を面接で今度は評価する側として対面しなきゃいけないというのが結構つらくて、結構つらかったという感じだった記憶がある。

再投稿したり、予備審査があったりしてひと段落したのか、結構知り合いとご飯を食べに行っていたように見える。

3Q

あんまり日記がこの時期は無くて、要は忙しかったということなのだけれど。

研はいろいろ対応して1Q、2Qにアレしてたネタのacceptが生えたのだった。あと審査とかやっておしまいみたいな感じ。

労は作ってたやつがついに本番稼働してしまうというアレで、僕が設計したところにたくさん不明瞭なところがあったり、僕が書いたところ個所から無限にバグが出るので無限にごめんなさいごめんなさいしたりしてた。

夏コミに参加したんだけど、新曲、他のメンバーも落ちそうな雰囲気だったので僕も最後まで頑張らずに落としてしまいました・・・。あとは一瞬だけ引っ越そうか悩んで家探しをしてすぐ諦めた。

4Q

研はまぁなんか共研(?)という形で籍を残してもらいつつ、ふわふわ研究するという立場になった。D論の1個目のネタの延長でネタ考えたり、今は実験回したりをしているという感じ。

労は作ってたやつが稼働したので、その上にのせる先物の仕込みだとか、採用した人たちを受け入れて仕込んだものをタスクに小分けして振っていくみたいなことをやらなきゃいけなくて、そういう感じのことをしている、みたいな感じ。

そういえば、バイクでどっか旅行に行こうと思って行き先があんまり思いつかなかったので、結局祖父祖母のお墓参りツアー+昔住んでたところ近辺探索みたいなことを2泊3日でした。素直にツーリング楽しかったのと、あとは一人でお墓参りに行くと、一通りお墓参りに必要なものとか作法とかを調べなきゃいけなくて、しかも父方母方両方行ったので、繰り返し実施が出来て、学習面(?)でも良かったと思う。

冬コミはちゃんと1曲書いた。夏のやつを最後まで仕上げるより別のが書きたくなったので別のを書いた。

総括

研はとにかく学位が取れたので良かった。自分ではとてもしんどかったんだけど、実際社Dで4年は大成功の部類だと思う。とはいえ足の裏の米粒が取れても食えないし、取ったところが炎症を起こしてかゆくなっているので(???)、今後も継続的な措置が必要であるって感じである。

労に関しても、まぁ悪くなかった。相変わらず在宅だし、採用もつらかったけど、自分がこの人なら良いだろうと思った人を採用して、実際に一緒に仕事をしてもらうまでの一連のフローを俯瞰できたのは結構貴重な経験っぽいなーと思った。業務内容自体も前年度は結構暗中模索っぽい感じだったんだけど、自分のロールっぽいものもはっきりしてきたのもまぁ良かったのかなという感じ。

去年掲げた目標も俯瞰してみる。

労系

△ 資格を2~3個取る

すごいしょうもないG検定とかいうやつをとっただけ。勉強すらしていない・・・。

× 外部発表ネタを仕込む

業務はまだその前段だなーって感じ。そういうことしたいって周知は出来た、みたいなフェーズ感。

研関連

○ 終わらせる

終わった!

○ 手元のジャーナルの成仏

成仏した!

×もう一個ネタの完遂(何かしらのaccept)

投稿までこぎつけられませんでした・・・。

趣味

○ オリジナル2曲書きたい

夏、冬で(夏は完成してないものの)ほぼ2曲書いていて、思ったより書いたなという感じ。

△ 簡単なWebアプリを書きたい

アドベントカレンダー駆動でちょっと書いたけど、Web API呼んでガワつくっただけな感じでWebアプリって呼べるほど書いてないよなーという感じ。

× いっぱい描くのを継続してみる

地味に昨年末いっぱい絵を描いていて、今年の1月などはさらなる高みを目指しPalmie契約して描いたりおべんきょしたりしてたんだけど、だんだん忙しくなって1か月で解約してしまった。しかもその後はほとんど描いていない。

来年の目標

労系

あんまり今年と変わらないけど。

  • 資格を2個取る
  • 外部発表出来るネタを仕込む
  • 業務の10%分割り当てられた副業務をちゃんとやる

Dの頃よりは稼働時間は落ちるけれど、もう学位論文も書かなくて良いので、サビない程度にふわふわやりたい

  • 1ネタaccept

趣味

今年は本当に遠出しなかったのでその観点を追加。せっかくノマド環境は整っているのにもったいないのだ。

  • 曲:オリジナル2曲
  • 2カ月に一つ単位で趣味コード成果物的なもの
  • いっぱい絵を描く
  • 泊まりの旅行4回、日帰り含め10回