rkgkpyrk

^q^

去年の振り返りと今年の目標

年末にかけなかったので書く。

1Q

全然記憶にないのだが、どうやらずっと体調がそうだった(日記を参照してみた)。あと人間をやろうとしていた(?)感じもしたが、どうも人間にはなれなかったようだ。そんなこんなもありニューノーマル時代に突入した、という感じだろう。

2Q

労のチーム編成が変わってしまったのであった。ニューノーマルなこともあり、もう今年は何しても無駄だろうと思いつつ、新しいメンバーのひとたちに仕事をしてもらうよう促す仕事をしていた。なんというかこう、専門が一ミリもマッチしない人に仕事させるのやめーやって思うんだけどまぁなんというかなんというか。

研はネタAに取り組んでいたけどあまりうまくいかずにアレだった感じ。pytorchの書き方を覚えました(最悪)。

そういえばマイクラにドはまりしたのがこの時期。

3Q

研のネタAが失速したのでネタBを主にやっていた。これもなかなかうまくいかず4Qまで引っ張ることになるのだけれどまぁそういうこともある。

そういえば心療内科に行ったのがこの時期であった。お薬はすごく効いたのだけれど、結構面倒(かなり朝早くに飲まないと夜に目がさえてしまう)だったので、ほかの方法で色々底上げする方法を模索することになった。健康についていろいろ試すきっかけにはなったからよかった。

労についてかなり愛想が尽きてしまったのもこの時期(今まで以上に愛想を尽かせる余地があったことが驚きである)。

4Q

労働は最悪だった。改めてここにいてはいけないと再確認するような状況であった。

一方で、秋から色々試行していたおかげで冬を元気に過ごす方法が確立出来てしまった気がする。研もイマイチで、ボスからは「いいとこまで来てる感じがあるからもう少し頑張ろう」と精神論っぽい励まし(慰め)を受けてしまう状況である。まぁやっていくしかない。

去年の目標の振り返り

「とにかく何かをやる、やり続けてそのプロセスを楽しむ」

お絵かき

実は雑に描いた量は増えた。一方でちゃんと最後まで仕上げるということはほとんどしなったので、そっちをもう少しやりたいな、という感じ。

これが良くなかった。オリジナルで1曲も仕上げなかったのは何年振りかわからない。

論文

書くことは1パス通した。結構時間がかかったのと、気合がいることが良く分かった。一方でちゃんと結果が出なかったという結構つらい思いをしたので、実験のやり方とか、実験計画とか、もうちょっとそっち方面に課題があると感じている。

V

妙に活動的だった気がする。ただキャパ不足。省力化の余地はあると思うのでもう少し考えたい。

あとblenderでマグナムセイバー作って遊んだりしていた。

androidアプリ

やらなかったね。

支出を減らす取り組み

お菓子買う量は減ったかな・・・位ですね。

コンテンツの摂取

健康面の施策だったんだけど、湯舟に浸かるようになり、お風呂でアニメを見ることが増えた。あと世間の状況の割には映画をよく見に行った気がする。

上述活動の省力化・生産性向上

作曲用にscaler買ったの思い出したんだけど結局使わなかったね。今年はちゃんと使いたい。

上述活動に基づく記事のアウトプット(某アドベント向け

事前に仕込めた記事は少なかった気がする。早めに仕込んでおきたい気持ちがある。

今年の目標

「とにかく何かをやる、やり続けてそのプロセスを楽しむ」

これはそのままでいい気がしている。問題はやることだ。

書かなくてもやりそうなことは消した(いや論文化も書かなくてやるが????)。

昨年と比べて、支出を減らすのと省力化・生産性向上の項目は削った。支出はもう減らさなくて良いかなという感じになったのと、省力化・生産性向上より、健康維持によりとにかく「やれる時間」が増やせることのほうが大事っぽかったので。加えたのは強化学習、研とは関係ないけどやっぱちょっとだけできるようになっときたいと思ったので。

そんな感じでやっていく。