rkgkpyrk

^q^

月曜。

起きたらダメだった。布団から出られない。

布団から出ないまま打ち合わせや社内謎説明会をこなした。最近はパワポと音声を田舎から発信してくれるので良い。これで仕事もしなくてよくなったらもっと良いんだけれど。

家で労をしていたら購入物が届いたので受けとり。労の後はクリーニング出し→少し運動→一人もくもくという感じ。クリーニングは溜まっていたので大量に持って行ったのだけれど、なんかタイムセールとかで安くて良かった。というかこんなにスーツ所有してなくていいんだよなぁ・・・。着ないと痛まないので困る(????)。

ひとりもくもくは論文読みをやった。以前近い分野を手広くやっている研究室の論文を斜め読みしたので、今度はテーマ的に近そうなヤツを細かく読むやつをやった。まぁ結構色々やってるなぁという感じで、こまいとこをつっついて研究しなきゃいけ無さそうだなぁという感じ。

まぁそれ自体は決して悪いことでは無くて、むしろとても当たり前のことだと思っていて、「素人でも一発でわかるイノベーション」なんてありえなくて、ちゃんと世の中で行われている(特に技術的な)あれこれを真摯に受け止めた上で筋道を探る、そんな営みを業務の外で続けられていること自体は、少なくとも僕にとって価値のある事なので、まぁD進してよかったなぁと思っている。探索的なものであるものの、一方でちゃんとアウトプットも出さなきゃいけない、そこが問題である。

欲しかったもの、実は優先順位的には「同じ課題が共有できる仲間」より、「議論をめんどくさくする外野がいないプロジェクト」だったのかもしれない。そんなことを自分のお金払ってまでやってるんだから狂気の沙汰っぽいけど、まぁフィットネスに課金しているようなものだろう。きっと学生してることで何らかの観点で健全になっているのだろう。yatteiki.