rkgkpyrk

^q^

1月第4週

今週も筋トレ2の走り3。シュレディンガーの体重は-0.8kgでなかなか良い感じ。食事でそこそこタンパク質摂れてる気がしたので、先週まで筋トレと走りの後に飲んでいたプロテインを無しにしてみたのだけれど、その影響か平日の午前中~昼過ぎに耐えられないつらみが多発した。部屋の暖房をもうちょっと設定温度あげたほうが良いとか、睡眠不足とか、水分不足とか、もしかしたら別要因の可能性もあるけれど念のためプロテインはやっぱり摂取する運用に戻すことにした。

労はやや低進捗で、とはいえ言い訳のエビデンス作りをするみたいな作業をしてもあまりいい気持ちもしないので、来週はちょっと進捗を出していきたい。片手間でお手伝いすることになった別件などもあり、そちらは長期的にみるとちょっと面倒事もありそうだが、まぁまぁなかなか簡単に首を突っ込める話でもない気がするので積極的に首を突っ込んでいこうという感じ。

研の進捗はまぁ普通(つまりいつも通りあまり良くはない)。ボスから「こいつちょっと諦めはじめてるんじゃないか?」的な疑惑の目を向けられているような感じがあり、もうちょっと前向き感を出していかなきゃという気がした(前向きなつもりなのだが)。もしかしたら転をしたことで、Dの重要度が低下していると思われているのかもしれない。前職と今の職、その企業の風土とか僕のjob titleだけ見ると確かに前職の方がDの重要度高そう感ある気はするが、正直なところ僕自身としては今の方がちゃんと取らなきゃなーという気持ちになっていて、まぁなんというかそういう気持ちなのは良いことだと思っている。

先週知人がkaggle銀を取ったということに言及したが、知人氏はgoogle colabのpro+に課金し、その計算リソースで戦っていたとのことで、僕も研に使うために早速契約してみた。これは良いものだ。この値段で計算リソースが増えるのは本当に助かる。契約してからほぼ常時GPUをブン回している。

あとは最近インターネッツで話題の深層学習第2版を斜め読みした。お風呂はいつもはアニメを見る時間なのだが、今週はこれを読むのに全振りした。大体知らなかったキーワードは列挙してメモに残したので、そのうちその辺のトピックのお勉強もしようと思う。自分の知ってるややニッチなトピックについてもいくつかちょろっと言及があるのを見かけて、これはなかなか網羅性がすごいなと思った。