rkgkpyrk

^q^

人は十分に睡眠が必要。

金曜だった。気合を入れ早起きし、ニコ生で有益な動画を見た。リアルタイム性のあるコンテンツを国の垣根を越えて*1リアルタイムで楽しむというのはなかなか趣がある。

実際、わくわくしていたのか昨日はなかなか眠れず、眠りも浅く、無駄に5時半ごろに起床してしまった。まぁ早めの時間になかなか寝付けないのはまだ時差ボケしてるだけの可能性もある。

まぁそんなお楽しみのコンテンツだったが、コンテンツ的には良いのだが回線品質か*2もしくは提供されているサービス側に問題があり、音声がブツブツ切れる問題があった。

TLを見ていると同様の症状が国内でも観測されているようで、もしかしたらサービス側の問題かもしれない。ニコニコ動画、こういったコンテンツを提供するアレとしてはだいぶ老舗という感じになってきた。最近のイケイケなあれこれと比べると見劣りする部分が多くなってきている感じはある。イベントばかりやって内部への投資を怠っていたのではといった批判もあった気がする。そのあたりは程度の問題で、どちらも必要なことだと思うのだけれど、往々にして後者が軽視されがちなのは最近の世間の傾向かもしれない。特に現場から遠ければ遠いほど後者の効果というのは見えないのではないかな。

早起きついでに車のsmog checkにも行った。排気ガスが適正かどうか的な何かのチェックで、個人売買をする前や、古い車は2年に一回、これをする必要がある。僕はもちろん帰国に際して人に車を売ろうとしてるなどといった状況ではなく、後者の理由で行く感じ、この車とももう2年の付き合いなのだ。ネット上では1時間ありゃ終わるとの情報を得ていたが、なんてことはなく10分ほどで終わった。僕が入った直後あたりから混みだしたので、ラッキーだったのかもしれない。その後出社、遅れていくつもりだったが定時に間に合ってしまった。

寝落ちはしないものの*3、睡眠不足は結構つらい。普段よりずいぶんネガティブな感じになり、いつもなら早く日本に帰りたい程度なのだが、こんな日は帰国 or Dieくらいの感じになってくる。かつては日本にいたとはいえ、これくらいの感じの状態で平常運転をしていたと思うので、それはそれで結構ゾッとする。仕事のあとはまっすぐ帰宅して、なんだかよく覚えてないけれど、軽めの夕食を摂り、kindleけものフレンズ アンソロジーコミック ジャパリカフェ編を最後まで読み、気が付いたら寝室で寝ていた。

寝て起きてシャワーを浴びたばかりだがまた寝る。

*1:実家串を刺したのは、けものですもの、大目に見て欲しい。

*2:太平洋を横断してるし。

*3:しかし昔はよく仕事中落ちていたのに人は変わるものだ。