rkgkpyrk

^q^

東京の日曜に嫉妬する土曜。

今日は趣味コーディングをしようと決めていた。OSのクリーンインストールをしたばかりだったので、せっかくだからイマドキ*1の開発環境にしようと、Anaconda + PyCharmでいこうと思った。せっせと作業をしていると、日本にいる知り合い氏Aからskypeで連絡があり、秋葉原でオールナイトでやってるアニソンDJイベントのUstreamのURLが送られてきた。これが作業用BGMとして大変良かった。知り合い氏Aは『めっちゃ良いな行けば良かった』などと言っており、僕は逆に『徹夜は厳しいからこのUstreamは日本じゃ聞けなかったかもなぁ珍しいこともあるものだ』などと考えていた。

紆余曲折あり、あとは何故かPyCharm上で動く謎Jupyterはカレントディレクトリがそのファイルが置いてあるディレクトリじゃなかったりと細かいところに不満は残ったが、まぁ実用に耐えられそうなので、この環境で色々やることにした。環境構築の時点でもう昼過ぎになっていることが前述の記事から察せられるが、情弱なのでこういったツール群の扱いはどうも苦手だ*2

今日のタイムラインは同人即売会の話題でいっぱいだった。具体的にはよんこま文化祭と音系の即売会であるM3、知り合い氏Bが後者に行くということだったので、おつかいを頼んだ。そういえば僕がこちらに来る直前にもM3があり、しばらく行けないだろうからと行ったのをふと思い出した*3。あれから1年半経ったのだ。無事買えたみたいで良かったが、さていつ受け取ろうか。偶然だが、だいぶ昔にお世話になったサークルがまだ健在であることもわかった。

その後は弁当を仕込んだり、筋トレをしたり、エアロバイク漕ぎながらポケモンしたり、お湯に浸かったりしていたらこの時間である。明日はツール導入トラップが無いからきっと今日より良い日になるはずだ。

*1:死語っぽい。

*2:便利なのはわかるのだけれど。

*3:ちなみにこの時知り合い氏Bにおつかいを頼まれた。