rkgkpyrk

^q^

全体的にポジティブ。

今日はお昼の弁当を忘れなかった。仕事はボスが忙しいらしく、少し放置プレイ気味。そもそもそれは良いことであるが、僕はさらにポジティブなので、いよいよ帰国かななどと考えたりしていた。ということで黙々とデータ整理を進めたり、お勉強したりしていた。

 

今日は仕事のあとシンゴジラを観に行った。近くのショッピングモールにある映画館で、チケットを購入したときに送られてきたQRコードをかざしたらサクッと入れた。席は特に決まってないらしく、しかも平日だからなのかそもそも全く注目されていないのかわからないが、とにかくガラガラだったので真ん中かつ比較的前の方に座ることができた。日本より席はずっと広めで、しかも革張りと良い感じだった。映画が始まる前には日本みたいに宣伝みたいな映像がひたすら流れており、作品が作品なだけに『Yo-kai watch』『ONE PIECE』など日本のコンテンツの広告もあり、キモオタであるところの僕は、いやいやそうじゃないだろう、察しろよなどと考えていたら『Your Name』もComing Soonとのこと。地味にここが今日一番テンションが上がったシーンで、なんというか本当に生きていてごめんなさいしなきゃいけないね。

 

さて、本編の話題に移ると、僕は日本が大好きなので終始ニコニコしながら見ていた。いくつかのシーンでは周囲から笑い声が聞こえるなどして、これも文化の違いかななどと感じた。後半になると僕の前方左側あたりからイビキが聞こえて来たりと、やっぱ現地の人にはイマイチなのかなと思ったりもしたけど、終わって外に出てみると興奮気味に喋ってる人たちがいたりと、まぁやっぱ人それぞれなのかなという感じ。

 

ちなみに日本では爆笑ポイントと噂の石原さとみさんの英語に笑ってる人はいなかった。僕も英語の発音の良し悪しはあまりよくわからないけれど、少なくとも何言ってるかはわかった。まぁなんというか皆さま同族に厳しいよね、僕も自分のしゃべる英語は日本人様にしかディスられたことがない。英語はいろんな国の人が喋るから、割と色々な部分に寛容な文化が根付いているのかなと思っていて、僕もそうありたいと思っている(とは言えもちろんヘタクソな英語をしゃべる言い訳にはしたくないのだけれど・・・)。

 

まぁそれはともかく、気軽に映画が見に行けることもわかったのでComing Soonと噂の『Your Name』、こちらでも上映されるのが楽しみである。広告をやるくらいだし、きっとここでも上映してくれることだろう。