rkgkpyrk

^q^

社会不適合者記念日

最近日記が書けていないが、今年も社会不適合者記念日を迎えた。

36.hateblo.jp

そんな日に遺憾なことに出社することになったので昼はケンタッキーにした。多分5年くらい食べてなかったと思うし、前回食べたのは某国にいた頃だと思う。おいしかった。

それはそれとして社会不適合者記念日だ。現状ほどこの日を噛み締めることはなかなかないだろう。研はなかなか前に進めず、労は新たな仕事に適応できずこじらせている。研自体はまぁ、なんというか楽しんでいて、ただその時間と脳のリソースを労に奪われていることが余計にストレスを増幅しているみたいな側面はありつつ、やっぱり僕には弊で労を続けるのは無理なのかな、無理やりエミュレータ入れて弊の社会でやっていく以外の選択肢もあるんじゃないかな、という気持ちになっている。

やっぱこれくらいの年になってくると手数も減ってきて、いろいろなことへの関心も若い頃よりもスパースに分布するようになって、将来一発当たる分野に選択と集中は出来なくても、好きなことを選択と集中することはできるんじゃないかな、そうした方が良いんじゃないかな、と思うようになってきている。

理想的に「なんかよくわかんないけど楽しんでて人生が良い感じに経過している」という感じにはならないとは思うけれど*1、もう少し、自分が楽しいことが出来て、いやなことが少ない環境にしてあげてもいいのかなという気がしてきた。

まぁなんというか、つまりは当時よりも僕は老化していて、さらに社会不適合者として磨きがかかってきたって話なのだけれど。かつての大ボス氏には先見の明があったってわけ。

*1:人生はデフォルトでつらいので