rkgkpyrk

^q^

今日は弊サテライトオフィス労。辺鄙な地で散歩イベントが発生した。散歩中も給料が発生するので良い(裁量だから業務をして早く帰った方がアドでは?)。

夕方、久々な人と会ったので夕食などがあった。久々な人は僕より少し年上で、既に取得済みの社Dの者で、僕の近況を知ってか知らずか(知ってるはずがないんだけれど)「我々のような(テクノロジーにステ振りした部署ではない)アレもDの圧からは逃げられない」などという脅し(?)があった。個人的には「全然そんな圧存在しないんじゃないか?」と思ったというか、「そもそも現実的に弊部でD人材増やすとか無理ではー」とか思いつつ、まぁそれはそれとして素直に「現在1年生(1年生?)です」という話をした。同席したビッグボスがどういう反応を見せるか気になっていたというか、正直怒られるんじゃないかと思っていたんだけれど、思ったより肯定的な反応で、経済面の心配をされて、僕はこの人を何か勘違いしていたんじゃないかと混乱する感じになった(?????)。「(社の支援とか利用せず)自腹切ってまで行くやつ止められんだろ」などと言っていて、僕より当然長い間弊の中にいるので、まぁまぁそういうケース、色々見てきたのかもしれない。

まぁこう、意思をもって一旦始めてしまったものはそんなにお咎めが無いというのはありがたいといえばありがたいんだけれど、社の中でそうならそうと明記してほしいなぁという感じがある。曖昧で空気を読め的な雰囲気だからその部署のえらいパーソンの裁量でそのあたりが雑に決められてしまうし、結果として不幸な人が発生してしまう、それも律儀で自己主張が苦手な人ほど。

・・・とはいえ現実的な話、周りを敵に囲まれているよりは味方に囲まれてる方が良いので、まぁ良いカミングアウトの機会になったということにしたい。

そういえば今週はあんまり作業時間が取れないことに気が付いた。まずいまずい。