rkgkpyrk

^q^

またいつか帰ってくるよ。

昨日も労。相変わらず日本でサステナブルな生活はできないようで、昨日の昼あたりから要所要所で自身の行動に粗が目立ってくる感じがあった。厳しい。

夕方、同僚氏がせっかくだからビールでもキメながら日本食も食べたいなどという。卵も酒も大丈夫なベジタリアンということだったので、まぁ居酒屋にでもいけば何か食えるものがあるだろうかなどと考えていたら「なんかあの野菜とかを揚げるやつあるだろ、名前はなんて言ったか…」「あー天ぷら」「そうそれ」といった感じになり天ぷらをキメることになった。幸い氏には圧倒的便利な東京の中心街に泊まってもらっていたので余裕でそういう類のお店は見つかりそうだ。しかしながら相手は天ぷら、気をぬくと料金は爆発的に増加してしまう。精査の上そこそこ気を利かせてくれそうで高すぎないやつを見つけそこでキメた*1

お店の人に頼んで野菜だけの天ぷら盛り合わせを頼んだり、お新香、そら豆を焼いたやつ、豆腐など、魅力的なジャパニーズフードを展開しながらビールなどを楽しんだ。普段あまり職場でプライベートの話はしないのだが、家族の話や前職の話、学生時代の話などをした。同僚氏が一番気に入ったのはどうやらお新香らしく、「これをもう一皿キメてビールをもう少し飲もう」と提案してきた、渋い*2。食事のあと、「昨晩ふらっと入ったスイーツの店が良かった、もう一度行きたい」などというので、それは悪くない話だと思いついていった。よく知られた特にパッとしない有名チェーン店なのだが、いや、まぁあっちの国のデフォと比べれば間違いなく美味しい。同僚氏曰く「この国のチョコはうまい」、わかってるじゃないか。

ここまでが昨日の話。今日は帰国の日、サステナブル生活ができてないので体力残量はゆるやかな単調減少、一番つらいのは最終日と決まっている。同僚氏を電車で迎えに行き、そこから高速バスの予定だったが、「もしホテルまでタクシーでいけば快適では…?」という強い想いが溢れてきて、タクってしまった。雨だったし、相対的に超快適だった。MLPシリーズの新刊買い忘れたので空港で探したけどさすがになかった。本当に粗だらけだ…

*1:氏の泊まってるホテルにも天ぷら屋があったが、お昼で5000円あたりからだったので論外としたりした。

*2:従った。