rkgkpyrk

^q^

FSP (Free Style Powerpoint)

フリースタイルパワーポイントをやった。様々な観点を内包するそのスタイルは、多様なバックグラウンドの聴衆に響き、充実したディスカッションを生んだ*1。技術に飢える者、顧客へのリーチを望む者、ただ未知の人間への関心があり聴いている者、様々な人がそこにはいた。共通することがあるとすれば、各位は現実をきちんと直視できており、それ故に苦しんでいることがひしひしと伝わってきた。個人的に弊部門への印象を色々聞きたかったのだが、概ね好印象のようだった。ただ、当事者に対して悪い印象をダイレクトにたれ流したりするのもなかなか厳しいだろうし、それなりに色々思うところはあるのではないかとも思う。

旧知の各位にも挨拶して回った。あまりに急な帰国だったので、なぜ事前に知らせなかったのかといった方向性の厳しい視線を浴びる状況がいくらかあったが、とりあえず急であったことや、再会の日は近いということで説得していただいた。僕にそこらへんの意思決定権はないけれど、まぁ再会の日は高い確度で近いんじゃないかなぁとは思う。とりあえずたぶん出張中一番大事なタスクは片付いた気がしてきた。

寝る。

*1:??????