rkgkpyrk

^q^

『<NEW>GWは何をする?』じゃあないんだよ。

今朝はずいぶん早い時間に目覚め、しかも最高の目覚めという感じがしたのだが、もしかしたら気のせいだったかもしれない。いつの間にか二度寝し、二度目の起床時には頭痛に見舞われていた。

昨日からたぶん火災報知器の電池がアレなのだと思うが、定期的に音を鳴らして知らせてくるやつが鳴っている。これが大変煩いので早く苦情を言って直してもらわなければならないのだが、ちょっと部屋が管理してる人に入ってもらうには申し訳ないレベルの状態なので、今日はパスした。どう考えても寝れないし一刻の猶予も許されないと思われがちだが、実は僕の住んでるアパートはメゾネットで、1階のアラームがうるさく、2階は戸を閉めても聞こえるものの、まぁなんとか寝れるかなという程度なのだ。というわけで今晩片付けて明日クレームをつける戦略が良いだろう、そういう感じでいくことにした。

出社すると、朝はチームでわちゃわちゃがあり、ツイッターが捗った。彼らの打ち出す謎コンセプトにどうしても引っかかることがあり、しかしながらそれおかしいよねと確信をもって言える知識も持ち合わせていないこともあり、厳しかった。

午後は同僚氏としゃべった。同僚氏は最近なんだか楽しそうで、どうも僕が最近1人でちまちまやっていることについて色々聞いて新たな知識をつけていくのがずいぶん楽しいらしい。僕が説明したところに関して納得がいかなかったことについて*1、自分で調べて、僕が昔参照した文献を自分で見つけてきて、やっぱ君の言ってたことが正しかったんだねーみたいなことを言ってきたりする。車輪の再開発・・・というかまぁお勉強なのだが、出来れば僕の後追いじゃなくて、自分で方向を決めて突き詰めてほしいなぁという感じがある。僕ももうここにそう長くはいないだろう*2

その後、午前中に納得がいかなかったアレについてサーベイ、やっぱりなんか変なんじゃないかなぁという気持ちが確信に変わったので、この辺は明日にでも突っ込んでみようと思う。その後僕の5月を殺したタスク(5月スレイヤーと呼ぶことにする)について確認したり、一人でちまちまやってることを進めたりした。5月スレイヤーは思ったよりこんなもの海外に投げるなよという感じのアレで、つまりは思ったよりずっと僕がやらなきゃいけない感じであることが明らかになってきた。

話はずいぶん飛んでしまうが、僕のスタンド、ナビゲーター*3は、日本側から弊チームに僕がいることを観測できなくなるという能力だ。しかしながらこれには例外があり、僕を弊チームに送り込むのに関わった人間のみ、観測することが出来てしまう。

例えば資料のレビューなどがあるときにこの能力は良く働く。日本の人々は基本的に外国人に甘いのだ*4。弊チームから僕が見えなくなると、外国人で編成されたチームに見えるので、レビューは甘くなる。一方でもしその一人の日本人が観測できたら・・・集中砲火は容易に想像できる。5月スレイヤーの担当者さまがあなただったとは・・・僕は死んだ、スイーツ()*5

帰宅後は部屋の掃除や料理などをした。今週のレシピにはレモングラスを玉ねぎの代わりにハンバーグに入れるというアプローチがあり、香りが独特で斬新な感じであったが、いややっぱ玉ねぎで良いんじゃないかなという気持ちになった。あと、この国のレシピは生野菜の扱いがアレですね、コールスロー以上のモノは出てこない。素直にマヨネーズなり市販のドレッシングなりで食べるのがよさそう。

*1:例えば同僚氏が思いついたやり方について、そういうアプローチもあるけど割と悪手で、その代わりこういう方法がよくつかわれてるんだよーみたいな話。

*2:たぶん

*3:とあるゲームからの引用だ。

*4:というかやり取りがめんどくさいので結果的に甘くなるというのが実際かもしれない。

*5:懐かしい。