rkgkpyrk

^q^

現実はよくない。

昨日日記を書いていないが、今朝起床したら、昨日ちゃんとシャワーも浴びていた上に、洗濯機も回していた*1。我ながら褒めてあげたい。

年末といえば有明である。そういうことになっているという前提で話をすすめる。 初日(昨日)は知りあいのブースで売り子などをした。ちょいちょい交代をしながら個人的に欲しかったあれこれを買いにいったりした。 知りあい氏は趣味で財産を崩しながら活動をしているのだけれど*2今回は比較的売れ行きが良く、旧作も含め多くの人に読んでもらってよかったとのことだった。 僕も財産を崩しながら(以下略)クラスタなので、それは確かに良かったなぁとしみじみした。

荷物をもって帰宅し、宝の山を見ていたら得体のしれない幸福感に溢れた感じがあり、何か注射でもやったっけ?という感じになった。 極度の疲労で頭が働いてなかったのだと思う。労ではこうはいかない。もっともっと疲労が軽い段階で多分その日の仕事をやめるからだ。

夜は会社を辞め地方でDをとりJKをやっている高校時代の友人がコミケのために帰ってきていたので、高校時代の人々で飲んだ。 D進率50%、正規雇用率50%という感じで、新卒で入った会社にまだいるのは僕だけみたいな感じで、みんな自由に生きていていい感じでいい感じだなぁという感じだった。 性の話などになり、『てめぇは異性に本当に興味があるのか』などと言った厳しい指摘があった。 一部僕のツイなどを普段見ている人もおり、『コイツはそういうのを本当にオープンにしない。のじゃロリおじさんとか言ってて全くわけがわからない』など、火に油を注ぐような発言が見られ、大変だった。大変だった。 なんで高校の同級生たちにバーチャルユーチューバの説明を始めねばならないのか。

性、確かにあまりおおっぴらに自分の嗜好の話をしないなぁという気持ちと、そもそも自分の嗜好がよくわかっていないという気持ちがあった。 あとは人間関係的なアレがめんどくさく、本当にめんどくさいので、本当に最近そういうのがダメになってきたというのもある。

完全に余談だが、最近人からの紹介で海外大好きな人を紹介され、食事をし、海外大好きな感じの会話をして、これが大変しんどくて耐え難く、その食事のあとダメになっていたので友人の家に上がり込み、黙々と星のカービィスーパーデラックスをやる厄介オタク、そういうあれなのだ。

好みがどうこうという話は、多分好きなキャラなどを並べてNMF(非負値行列分解)などをかけると低次元な好みの潜在変数などが得られる可能性があるが、聡明なので*3 、現実とそれが大きく乖離しているのは理解しており、多分『現実における好み』みたいなものを別に、独立に定義したほうが適切なのではという感じがある。しかしそこに独立性を仮定すると、観測が少なすぎてわからないんだなぁこれが。 最近人の話を聞いていると、僕のやり方にドン引き、干渉せず放っておいてくれる人が良いのではないかという感じになってきた(それは意味があるのか?)。 あと最近わかってきたけど、同年代の社会人各位、みんなしっかりしてる。現実と向き合ってる。僕はもうむりだ。

話がそれた。今日の話をする。 今日の有明タスクは、世間の流行りの本流というよりは、個人的にあれな感じのところをポツポツ狙いに行くという感じのあれだったので、しっかり寝坊して体力の温存をした。 結果所望のあれこれは大体手に入り、費用対効果は最高という感じだった。いや、良かった。ただ帰宅時にコスプレの人たちを通ったスペースが悪かった。

とあるキャラ*4のコスをしている方がおり、 コスチューム自体の再現度は高かったのだが、完全にポーズがおかしかった上、多くのカメラのシャッターを浴びており、ダメな気持ちになった。 そういう感じのアレとは遠い世界観の作品のはずなので、コスプレはそういう観点も大事にしてほしい(オタク特有の早口)(クチャクチャ)(瞬足)(コーナーで差をつけろ)。 コスプレは苦手(している人たちというよりむしろ、カメラを持つ人々が苦手)なので、あまりあの界隈には近づかないようにしていたのだけれど、 帰路でいつもと違うルートを選んだ末、事故が起きてしまった。大変遺憾だ。

その後、知人と合流してガルパンを見た。こういう世界であってほしい。現実は厳しい。

明日は最終日、ということは今年ももう終わり。 現実逃避してるのが一番しあわせなのだけれどデフォルトで現実が見えてるのでつらい。

*1:某国時代、乾燥機付だったので、帰国後絶対耐えられないと思いドラム型を購入した。

*2:つまりは赤字ということだ。

*3:こんなクソ記事を書いている時点で聡明でないのは自明。

*4:それを僕が推しているという点も悪かったし、その服装は現実に転移してみるとやや性的であることも悪かった。水辺のフレンズは水着になりがちで厳しい。