rkgkpyrk

^q^

色々な妥協。

今日は積み上げられたタスクも上司様に相談しなきゃいけないコト以外は早々に片付いてしまい、そして上司様は一向に職場に現れないので、まぁ来たら相談しようと早々に仕事を切り上げた。最終的に上司様は今日職場に現れなかった。出張か何かだったのだろう。

今日は何となく意識高い感じのデータサイエンティストっぽいことをしようとDCGANの論文などを読むことにした。昨年末盛り上がったトピックであり、完全に1年周回遅れ感があるけれど、新規性なんてものを気にするのは論文を書いたりする人々だけで良いと思っているで気にしないことにした。僕はそういうやつじゃないので。

新しいことを知るのはつらい部分もあるけれど、まぁ何気に楽しい。僕にはそれで十分で、ただ生きるのにはそれでは十分ではないらしいので、願わくばそれで衣食住が保証されると良いなぁと思う。どうもそれは厳しいらしく、社会は厳しいなとも思う。

DCGANの論文を読んでみてさっぱりわからなかったのだけれど、少なくともGANを知っていることが大前提なことがわかったのでこちらを読むことにした。GANについてはなんとなくわかった気がしたので再びDCGANの方に戻ってみると、こちらも何となくわかった感じがしてきた。DCGANは既にChainerで実装した人も多いので、人のコードなども参照し自分の頭の中にある何かと一致しているかどうか確認したところ、まぁこんな感じだろうという印象を受けた。

せっかくお勉強したのだから備忘録的にメモを残しておくのが筋だろうとぽちぽち書き始めたのだけれど、色々詰まってしまい今日は書き上げるのを諦めた。具体的にははてなの数式の仕様に悩まされた。はてなで数式を書くのは初めてのことだから1つ1つ仕様を確認していくのもそうなのだが、特に下付き文字に悩まされた。どうも下付き文字を使う際のアンダーバーにはバックスラッシュを入れた方が良いみたいだ。バックスラッシュを入れずに下付き文字の下付き文字みたいなことしてると、markdownと混在しているからだろうか、うまく解釈してもらえないときがあった。まぁ週末には仕上げられるだろう。

広告を非表示にする