rkgkpyrk

^q^

振り返り。

年末である。最近はコミケなどに行ったりしていたが、まぁそれはそれとして年末なので振り返ったりそういう感じのことを書こうと思う。

去年語った抱負的なやつ

列挙するとこんな感じ。

趣味的な話

DTM、ぱぱっと二か月に1回、月1くらいでやりたい

耳コピ1曲、マッシュアップ?1曲、サークル向けに2曲(1曲はまだ調整中だけど・・・)、あとは某アドベントカレンダー向けになんかやったけどだけどあれ1カウントは厳しい。

リミックス(たぶんマッシュアップ含む)をやってみたい

1曲やった。もうちょいこういうのやっていいなぁと思ったんだけど何よりアニソンのインプットが足りない。アニメをもっと見るべき。

SONAR(サポートが)お亡くなりになったので新しいDAWへの移行

studio oneに移行できた。吐きそう。SONARCakewalk by Bandlabとして復活してしまったので戻ってもいいかも。

お絵かき、カラーで3P

そういえば上期はお絵かきの練習していた。いつの間にか全くやらなくなりました。カラーで3P?なんの話ですかね。

機械学習クソアプリ作成

クソアプリつくろうかなって機運はようやく高まってきたのでまぁ今年の目標でよさそう。

労との付き合い方的な話

労でやる仕事と興味の一致は期待しない

これでぐっとやりやすくなったと思ってたんだけど、外野からその辺で技術的な優位性を主張しろと言われてダメになった。
周りから技術が分かってるとされてる人でも無責任にこんなこと言うんだなぁって思うとキツい。
でもよくわからないことで無理くりそういうのを主張してる人が溢れてると感覚としてそうなるのもわかるかなと思う。
僕にはそんな組織を変える力は残念ながらない。

『技術に特化しない部署で技術をやる』のがしがらみもなく一番楽で効率的

そういう部署でも外野から技術的な有意性あるんだよな、みたいなこと言われて最悪になってきた。
当たり前のことを当たり前にできない企業であり、職場なんだから、まずマトモなことをしてくれ。
強みなんて無いよねって話、最初は上司に納得してもらえてたんだけれど、外野からの色々で結局崩れてきた。 そういえば、せっかくだから自分の部署で機械学習勉強会を主催したりした。初心者向けなので正直復習位にしかならなかったけれど、技術が好きな人がいるのにこんな組織なんだなってのが分かって良かった。

どうせすぐ消滅する組織

・・・さぁてどうなることやら。

こんな感じ立場だからこそ新しいことを外から吸収したい。

そういえば今年は新人の若者と仕事をさせていただいたんだけれど、いい意味で未知との遭遇で学びが多かった。 まぁそれはそれなんだけど、本当に普段の自分の周りに飽きてきたので何とかしたい。周りから吸収できない分の知的好奇心を充足させるための一人もくもくなんだけどこれは良かった。もっと増やしたい。

残業0(というか裁量だからマイナスでもよいくらいだ)を推進

無限打ち合わせが発生しまくって最悪だった。原因の残業常習犯氏、誰か指導してやれよって思う。マネージャ職の給料もらってやるべきは夜中まで働き詰めることではないはず。 あと、派遣さんと一緒に仕事して、派遣さんの管理者になったせいで容易に休みが取れなくなった。開発者が自社じゃないだけでこんなにめんどくさくなるんですね。 それだけでもへこむのに外野が『何か協力することがあるか?』ならともかく、『お前が朝から来ねぇと派遣の方がちゃんと朝定時に来てるかわからないだろ』とか言ってくるとは思わなかった。

弊の忠誠心が上がらなかったというのはまぁそれはそれでいいことだとポジティブにとらえておく。

その他

終わりよければ全てよしとは言うが、終わりが悪いと本当に最悪なんだなぁと思った。それくらい12月は最悪だった。クソ雑務だったうえに『こういう手続きが必要だよ、言ってなかったけどねー』を2発食らって流石にキレた。 出来れば今回を反省してあの文化が滅びてくれると嬉しい。残ってももう僕には降って来ないはずだ(そっち系の部署の担当の方との人間関係が完全に終わった気がしている)。

今年の目標

趣味的な話

DTM

  • 今年は少しだけ旋律、コードの選び方が上手になった気がする。来年はもうちょいスコープを絞り、打ち込み系にフォーカスして、音色とかそっち系の研究をしたい。
  • 既存曲3、4小節だけコピーみたいなのをたくさんやりたい。
  • 去年楽しかったのでマッシュアップ的なのももうちょいやりたい

    お絵かき:

  • ちょっと色々やりたくなってきた。冬に薄い本を出したい(ぇ?
  • 二次創作で色々描いてみるタスクをやってみようと思う。

Vのやつ;

  • スタートはした。これをどうするのかをきちんと考えたい。
  • でもまぁ・・・、楽しいので楽しいと思うことをやりたい。
  • 動画録画と編集、コスト高いのでこの辺の省力化が課題。

機械学習クソアプリ作成

つくる。あとちょっとだけプライベートでWebフロント書く必要があるのでまぁやることは結構多そう。

もうどうでもいいよこれ。

終わりに

正直デフォルトで生きるのがつらくなってきたというのもあるんだけど、まぁなんとかだましだまし来年もやっていく。