rkgkpyrk

^q^

『おーけーぐーぐる、今日のニュースを教えて!』

朝、目覚ましのアラームで目覚めた。最近はGoogle home miniを手に入れたので、例えば『おーけーぐーぐる、明日六時半に起こして』と言うだけで『六時半にアラームをセットしました』と言ってきて、実際六時半にアラームが鳴ったりする。

しかし六時半などは困難で、アラームで目覚めたものの眠くて寝落ちする。もう一回ふと目覚めて、かったるいので『おーけーぐーぐる今何時?』ときくと時間を答えてくれる。目をつむっていても時間がわかる。これは思わぬ良さがある。眠気覚ましにちょっと遊んでみたくなった。

『おーけーぐーぐる、今日のニュースを教えて!』

すると、ニュースが始まった。何か色々言っている。急に流暢になった上に男の声だ・・・次のニュースにうつったみたいだが全然頭に入ってこない、だんだん音量が大きく聴こえてきて、『おーけーぐーぐる音量をさげて!』、なんかグルグルしてきた・・・頭が痛い・・・。

・・・。

・・・・・・。

・・・目覚めると静かでクソ寒い部屋、そして二日連続の遅刻耐久試験が始まっていた。

仕方ないので色々準備して出社した。何だかよくわからないけれどたぶんあれは夢だったのだろうと思った。夢にまで出てくるとは新人のくせにかわいいやつだ(????)。今日も普通に労をし、トラブルがあったかなかったかで言えばあったが、まぁなんとか労を終えた。

今日はいつのまにか退職していた同期を囲む会などがあり、直前にそれを知ったので飛び入り参加をさせてもらった。そこにいたみんなとはかなり長いことあってなかったので、久しぶりだねぇという感じで久しぶりな話をした。やはり共通の話題と言えば『どことは言わないがブラック企業があるらしい』という話で、いつのまにか退職してた氏の『職場は歴史がなければないほど良い』というセリフには深みと説得力があった。

解散後、スーパーで買い物を少しして帰宅。洗濯物や洗い物も溜まっていたのでそのあたりも片付けた。一通り済ませ、あとは日記を書いて寝ようというときにふと思い出して、Google home miniに言ってみた。

『おーけーぐーぐる、今日のニュースを教えて!』

NHKラジオのニュースが流れた。どうやらradiko的なアレが聴けるらしい。僕は夢を見ていたのではなく、3度寝をしただけだった。

ちなみに『おーけーぐーぐる、文化放送が聴きたい』っつったら文化放送が流れた。何か地味に便利だぞなんだこいつ。