rkgkpyrk

^q^

日曜研

昨日の寝た時間の割に早めの起床だった。睡眠の質を測るアプリ的なやつをいまさら取り入れてみたら上質な睡眠をとれているらしく、「それでこのザマとはどういうことだよ生きる才能がないのか????」と朝から行き場のない怒りが生じた。

今日は在宅研。少し実装方面のことを考えようと思い、先行研究のデータを集めたり、実装を動かそうとしてみたりみたいなことをした。やや古い先行研究で使われていたデータセットを手に入れようとしたら、何とかちょろまかせば手に入りそうだが、事実上やや厳しそうみたいなラインで、微妙なのでいったんパスすることにした。結構時間をかけてもったいないことをしたのでサクッと備忘録だけ書いたりした。

その後は別の先行研究のデータと実装を動かす労。github等充実してるおかげでそんなに困らなかった。しいて言えばtheanoでバックエンドで動くkeras実装だったことと(僕はchainerとpytorchしか触ったことがない)、python2系で書いてあったことがアレだったが、まぁ僕もpythonの先生なので(???)そのあたりは何とかなった。マシンのメモリが足りなかった(それもGPUではなく普通にメモリ)。とりあえずamazonでぽちった。

それはそれでいいのだけれど、研の計算環境につなげるあたりとかちょっと普通に整備しないとあかんなぁという気持ちになった。研のPCが手に入ってからまだ一カ月経ってないのでうっかりしていたといえばそれだけなのだけれど・・・。

さすがに睡眠時間の割に朝が早すぎたのか夕方少し寝落ちした。ちょっとがっつり時間が欲しい(のとやる気がまぁまぁある時期な)ので今週後半休みとりたいなぁという気持ちになっている。あとは今週分の鍋を仕込んだりした。鍋は楽でおいしいからよい。

明日から3連田舎出社労っぽい。最悪である。