rkgkpyrk

^q^

ほらほら1年の1/6は終わっちゃったよ????

二月もはかなく終わった。労は色々思うことが多かった。

一つは雑談時の『僕が退しないかいつもビクビクしてる』という冗談交じりの上司氏の発言。まぁ冗談交じりとはいえ、陽に名指しでそういう発言が出た。最近増加してる退の傾向などを眺めると、僕などはそこそこ当てはまるような気もするので、上の方から気を付けろとか言われてるのかもしれない。僕のせいではないんだけれど変なところで気をつかわせている感じで申し訳なさがあり、色々考えた末『そうやって現場に丸投げするところだぞ弊社』と大きい看板に責任を丸投げした。上司氏は僕が話しかけるたびにいつも脳裏に『ついに来てしまったか・・・!??!?』とか一瞬よぎってるのだろうか、だとしたら本当に申し訳ない気がしてきた。今のところ退の予定はないし、そういう活動もしていない。

もう一つは後輩氏が相変わらず苦労が絶えなさそうなので雑談をしたりした。スタバで一杯おごってくれるとのことだったが、カフェインとりすぎの懸念があったので、甘い類のアレにした。スタバでこういうの飲むのはじめてな気がする。甘いものはよい。色々大変そうだが、まぁ頑張ってほしい。後輩氏のために僕にできることはもう本当にわずかしかないのだなぁと思った。

二月が終わったので、二月の目標の達成度(?)の確認をする。

まず年間目標、
- 好きな曲アレンジorリミックス 1/6
- カラーで絵を描く 0/3
- 機械学習を活用したクソアプリの開発、実運用 0/1

採点は甘めにつけるのが良いと思っているので、今月雑に作ったマッシュアップ的な何か(著作権的に怪しい気がして音雲にはprivate枠であげてある)も『好きな曲アレンジorリミックス』枠カウントすることにした。現状別途好きな曲の耳コピ的なこともしているので、これの進捗は上々という気がする。その他はまぁ何とかやっていく。

次に2月の目標、
- 打ち込み1曲:△
- おもちゃ走行距離100km以上:×
- 趣味コーディング(5時間以上):×
- ジムに8回以上行く:×
- 今やってるPS4のやつ終わらせる:○
- 翌日が平日の飲み会2回以内、飲み会5回以内:○

打ち込みは前述のとおり、マッシュアップは打ち込み要素が皆無だったので、流石にカウントしないが、耳コピはしてるので惜しい、みたいな感じ。おもちゃ走行距離は現在50km、まだ寒い。趣味コーディングはダメだった、一方で労で割とコーディングはしていた。ジムは5回、平日にいけるかどうかが増やしていく鍵になりそう。飲み会は前半でほぼほぼ枠を使い切った割には後半なんとか逃げ切れた。そのおかげで後半blenderとか耳コピとかできてたわけだけれど。

というわけで来月の目標。

  • 打ち込み1曲 (今の耳コピは最後までやって音雲に投げる)
  • おもちゃ走行距離150km以上
  • blenderで作ってるやつを完成させる (初めての習作に粘るべきではない)
  • ジム8回以上
  • お絵かき1枚 (某キャラの公式絵を模写)
  • 翌日が平日の飲み会2回以内、飲み会5回以内

コーディングを外したのは、書く気がないというよりは書くものを決めて目標にした方がよさそうだと思ったから。blenderの習作の出来次第で『unityで動かしたい』みたいな話になる可能性はある。いずれにせよ明確なタスクに落とせるものを目標と掲げた方がよさそうだし、目標間の依存関係も出来れば排除したい気がしたので除いた。あと、年間目標に機械学習を活用したクソアプリって自分で書いておいてアレだけれど、『機械学習を使う』って動機は経験的に良くない気がしていて、何かやろうとしたとき、正攻法で行かない場合の最後の手段という気持ちがある。多分目標の立て方が悪いし、立てたやつは機械学習がわかってない。『ゆるふわデータ分析アプリ』位の方がまだ良いので来月からそう書く。