rkgkpyrk

^q^

1日目

今日はなんか打ち合わせがあった気がするけどてへぺろして有のQとした。アニサマがあるから仕方ない。

昨日は夜遅くまで知り合いの家でぷよぷよでGTRの練習をしていたので寝坊、しかしながら午前中に少し筋トレをして、アニサマに行くことができた。昼に近所の馬刺し屋でランチを食べにいったが、1回しか行ったことがないのに顔も行った時期も覚えられていた。ちょっぴり行きづらい。馬刺しは最高だった。

まぁそれはそれとして、アニサマは今年で15周年らしい、富豪なので15周年でかでかタオルを買った(?)。なんかアリーナの一番後ろの方だったのだけれど、一番後ろというのはそれはそれでアドで、時々後ろで歌う人がいるのでものすごい近くで歌う人々を観測することができた。何ていうか、こうして滅茶苦茶近くで目の当たりにしてみると造形が違う。我々のような人類とは絶対に設計が違う。ものすごく精緻に美しく設計、製造されている別人類の存在を確認した感じになった。

多少予習をしていたので(過去記事)、そのあたりのあたり外れを確認してみようと思う。

fhana
- 僕を見つけて
- 青空のラプソディ
- わたしのための物語 〜My Uncompleted Story〜divine intervention

そっちかー、という感じ。まぁ予習するまでもなく知ってるから良いのだけれど。
ベストアルバムのstoriesとか来るかなとちょっとだけ思ったんだけど、流石に今年のテーマSTORYと丸被りだと恥ずかしいか(???)。 『きみは帰る場所』はかなり予想外だった。バックがドワンゴだからけものフレンズ優遇されてるのかな(????)、好きな曲なのでありがたい。 あの場にこの曲がけものフレンズ2のEDだと気が付いた人がどれくらいいたことか。

Roselia

- FIRE BIRD
- BRAVE JEWEL
- Safe and Sound

BLACK SHOUT, LOUDER が来た。まぁRoseliaは割と聴いてるので問題なかった。 あと鈴木このみさんのThis game演奏しててめっちゃよかった。

佐咲紗花
- Grand symphony
- ヒトツボシ
- FEEL×ALIVE

High-Flying Future!!、あんこう音頭 ガルパン枠だとは思ってたけど思ってた以上にガルパン色が強かった。 あんこう音頭はこの人だと知ってはいたけど完全にノーマークだった。 渕上 舞さんとのコラボでEnter Enter MISSION!とガルパンごり押しだった(それはそれでよい)。

渕上舞
- Rainbow Planet
- リベラシオン
BLACK CAT、完全にノーマークだった。良かった。

逢田梨香子
- ORDINARY LOVE
- FUTURE LINE

けものフレンズ
- ようこそジャパリパークへ
- け・も・の・だ・も・の
- 乗ってけ!ジャパリビート

けフ2OPをトキ(金田朋子さん)が散らしているのに配慮を感じた。一言も言及していないけれど、今日だけでOPとED、両方演奏してるんだよね、けものフレンズ2。 けものフレンズ2への言及や映像の利用を避けて、そこをあまり意識させない、意識を他に移させる結構工夫されてる構成になっていて、その上でがっつりけものフレンズ2推してるのに大人の事情っぽさをすごい感じた。いや曲は大変良いから全然問題ないんですけれどね。

過去記事更新し損ねたけど、石原夏織さんもきちんと予習していたのでばっちりだった(何が?

その他特に良かったなぁと思ったのは、伊藤美来さんのShocking Blue (去年もやってたけど好き)、ファッとして桃源郷 / 三森すずこ×石原夏織(キャラソン枠やんって思ったけどまぁ最高だった)、あと蒼い鳥(M@STER VERSION) / 如月千早 (今年聴ける曲じゃねぇ)。あとReoNaさんの声質が美しかった、もう少しサーベイしようと思った。