rkgkpyrk

^q^

岐阜愛知ソロツーリング(一泊二日)。

この週末を利用して。入院してる親戚のお見舞いが一応主目的。

流石に遠いので早めの起床、四時半起床の五時出発。まぁたまにだから何とかできるという感じ。新東名経由、流石に長旅になるので短めの安めをこまめに挟んでいった。足柄SA(ガソリン給油)、駿河湾SA(朝ごはん)、遠州森町SA(コーヒー)、岡崎PA(ガソリン給油)、安八ICでラウンダバウトを眺めてからの大垣。ラウンダバウト、1か月前は4方向のうち2方向しか開通してなかったが、全方位開通してた。バイクでラウンダバウト回るのちょっと楽しかったんだけど大人なのでぐるぐるしたりはしなかった。

親戚に会ってしまうともう聖地巡礼なんてしてる場合でなくなってしまうので、親戚の家に行く前に聲の形の例の聖地へ。着いたところでさて少し休んでもうすぐ着きますよーと親戚に連絡しようかと思ったら遠くでおっさんが僕のバイクをじろじろ見ていたので、牽制(牽制?)目的で声をかけてしまった。そしたら『(品川ナンバーなので)品川からよう来たなぁ』とか『僕もよく品川行くんだけどね』みたいな話をしだしてしまい、『しまったお話大好きおじさんにつかまってしまった・・・』と思った。おじさんは大垣在住でちょいちょい東京に行く一方で僕は東京在住で大垣には両親などとともに幼少期からそこそこ来ていたので、よくわからん地元トークなどを結構してしまった。

『大垣にはスタバがない』『いやでもドトールなら大垣駅にあるじゃないですかー』とか『京葉線の東京駅はもはや東京駅ではない』とか、『東京の人たちはイヤホンとかしてて困ったときに声かけてもなかなか気づいてくれないし、案外自分の使う路線の情報しか頭に入っていない』などなど。あとはナンバープレートが品川が発端で、『えぇとこすんどるなぁ』と言われたので『よく知られている品川駅は実は港区で、例えば大井町あたりが品川区』なんて話をしたら『大井町僕好きでよくあの辺のホテル泊まってたんよ、最近はちょっと変わったホテルなんつったっけファーストキャビンっての、新しいもの好きだからそういうのに泊まっちゃうんだけどねー』みたいな変な方向に刺さり、なおかつ話を広げてきて手ごわいなと思った。

あとは最近岐阜に外国人観光客がぐっと増えたとか。『聲の形』だけでなく、『君の名は』も岐阜なのでまとめて聖地巡礼しにくるのだとか。へーって感じ。『こっちの人間だから一応知らんとなぁって見てみたけどよくわからんかった、若もんの感性なんかねぇ』みたいなことを言っていて、わからんものをちゃんとわからんと言える点には好感を持った。

何とか話を切り上げた。おじさんのカバンの中でジョジョ3章のイギーっぽい犬が眠そうにしていて、去り際に『寝そうですね』って指をさしたら突然イギーがブチギレて騒ぎ出し、キレ方もイギーっぽかったので僕の中であの犬の名前はイギーになった。もう会うことはないだろうが。

その後親戚の家へ。お昼をご一緒し、流石にダメだったので1時間ほど畳で爆睡させてもらい、その後お見舞いに行ったり、お土産を買いに商店街に行ったり。あとは電球の交換とか雑務っぽいことも少々、その後晩御飯をご一緒してお暇させていただいた。

あとあと考えてみるとお見舞いにいった大垣市民病院も聖地。なんというか大垣、幾度となく来たことがあるんだけどいつも自動車だし自分の意思で動くことがほとんどなかったからあんまり聲の形見たときぴんと来るものがなかったのだけれど、今回1人でふらふらしてみて結構魅力的なところだなぁという感じはした。もうちょい一人でふらふらしたいんだけど親戚と一緒だとふらふらできないんだよな・・・。

豊橋まで飛ばしてホテルに宿泊、大浴場からの即爆睡。

二日目。まず伊良湖岬へ、行きは259、帰りは42。景観もそこそこ良く、良かったんだけれど体力のキャパ的にこれは外すべきだったかもしれないなと思った。『せっかくだから』と加えてしまった・・・。ついでになんかでアレルギーの症状が出て、キツかった。豊橋に戻ってきたら大分よくなったので、あのあたりに何かあったのだと思う。この時期だとイネ科かなぁ・・・都会に住んでると忘れるんだけどまだこの時期地域によってはアレルギー出るのだった・・・。その後念願の豊橋カレーうどん、有名っぽかったから勢川本店。早めの時間に行ったが大分繁盛しているらしく、混雑していた。豊橋カレーうどん以外もおいしそうで、明らかに地元の人々は各々の好みの諸々を頼んでいたが、僕はこらえて豊橋カレーうどんを選んだ。

そう、ずっと行きたかった場所なんだよ。というわけでフラグを回収するかのようにお昼のあとはのんほい。結構近くで見れる工夫がなされていて、望遠レンズが活かしづらかった良い展示が多いなと思った。高さのあるゲージを2階、1階両方の高さから見れるサルデッキは面白いなぁと思った。同様の展示は鳥系だとよく見るけど確かにサルとも相性がよい。あとは夜行性は暗い部屋で展示されており、フラッシュだけでなくAF用の謎光も抑制するようにという注意書きがあった。そうそうアレも光るんだよね、めんどくさいことに。念のため僕はいつもこういうところでは一回虚無を撮影する(何にもないところに向かって撮影するの意)。

f:id:capp:20180528003623j:plain

サーバルのステル氏(爆睡)、これが初サーバルさんにならなくてよかった。せっかくの初サーバルさんが爆睡でお顔も拝めないと結構凹みそう。暗いとこ用のブレ対策、いい加減考えなきゃいけないんだけど相変わらず何もしていない。あと、先ほど伊良湖岬いかなきゃ良かったと思った原因の一つは、朝早くだと夜行性の動物が辛うじて起きてる可能性があるというのもある。

その後はまっすぐ帰宅、浜名湖もちょっと眺めたかったなぁと思ってたんだけど、ナビに従ったら普通に浜名湖付近を通って三ヶ日ICから東名。なんて最高のナビだ・・・。そういえばカーナビはMaplus+で(CV:三森すずこさん)という感じなんだけれど、これはつまり実質三森すずこさんとツーリングをしており、しかも最高のナビをしてくれたので最高という感じだった(?????????????????)。 東京についてから一度実家に寄ってお土産を渡し、晩飯をいただいてから帰宅。総走行距離は950km位だろうか、こんなにがっつり走ったことない気がするのでかなりばてばて。明日は労、まじかよ。