rkgkpyrk

^q^

そうだねそれがいい。

今日も朝は日課の筋トレをしに行ったが、いつも使っている機器の前をインド人がうろうろしていた。イヤホンをして電話をしているようだったので、使っているのか聞いたら『使っている』とのことだった。仕方なく他の機器と戯れながら彼を眺めていると、だらだらと電話をしながらたまに思い出したかのように機器に触るのを繰り返している。結局僕は9時から打ち合わせがあり、時間に限りがあるのでそれを使うのを諦め帰ることにしたが、その間に彼が筋トレをしていた時間は30秒にも満たなかっただろう。

『インド人はあまり時間を意識しない。インドでは車は大渋滞になるし、定刻に着くことは稀。そういう背景もあり、みんな時間に寛容なんだ』、そんな話を同僚氏にされたことがある。待つことに寛容になると人を待たすことにも鈍感になるのだろうか。もちろんすべてのインド人がそうではないと思いたいのだけれど・・・。『郷に入れば郷に従え』とは言うが、今の世の中、彼らのコミュニティはいたるところにあり、あらゆる国に彼らの郷があるようなものだ。マジョリティが正義なのだとすれば、ストレスを感じている僕が悪なのかもしれない・・・。

嫌なものを摂取していると自分が嫌な人間になっていく感じがして、あまり良い気持ちがしない。『綺麗なものを探しに行こう、美味しいものもたくさん食べよう』、そうだねそれがいい*1

けものフレンズがはやくみたくて夜中に電話会議が設定されていたため、定時で帰宅。けものフレンズの最新話を視聴した。その後大体の寝る支度を済ませ電話会議に参加、結構長引いてがっかりだった。デカフェのコーヒーを入れたらフィルタが切れたので明日は買いに行こう。

*1:けものフレンズのEDが今日から配信だったので買って通勤時に聴いた。