rkgkpyrk

^q^

トマトの悪魔との契約。

月曜日。昨日は筋トレもあった上に遅くまで起きていたので起床は無理だった。仕方なく打ち合わせに電話会議で参加。まぁなんというか何とかなるものなんだけどいつ始まるかが割と雑なので家を出てしまうか待つかの意思決定に困る。初めから在宅と決めてしまえばまぁ始まったら連絡してくれーって感じになるわけだけれど。

今日は朝のやつ以外打ち合わせがないことに気づき、大きくてめんどくさいタスクを切り崩すべきだなぁという気持ちになった。大きくてめんどくさいということは僕にとっては本当にやりたくない長時間集中力が持つはずもないタスクなので、トマトの力を借りることにした。

トマトが何なのか気になる人はポモドーロテクニックググると意識高そうな人の記事がいっぱい出てくるはず。あ、はてなキーワードにもあるから普通にクリックするだけで出てきますね。要は25分集中して5分休むを繰り返すとかいうやつなんだけれど、僕は休憩が5分じゃ耐えられないのでもう少しダラダラしたり普通に業務をしたりする。兎に角定期的に25分集中するという運用にしている。人によっては休憩時間はPCに触らないなんて人もいるけれど、みんなPCは身体の一部だからそんなのは無理だよね(?????

時間を区切って集中するという所作、実際普通にやるより効率は良いんだけれど、まぁ普段から使うものではないなぁという感じ。実際久々にやったのだけれど、5つ目あたりから有意に集中力が落ちてきた。あと普通に帰宅後の疲れも有意なのでなんか命削ってる感がすごい。なんとか6回やって帰宅。インタラプトは何回かあったけれど、まぁまぁちゃんとできたかなという感じ。だいぶ切り崩せてきたけどあと1、2日はこの運用が必要かなぁという感じ。

帰宅後は晩飯を雑にやって入浴積読消化タスク、百年ぶりくらいに風呂で寝落ちした。『This is Pomodoro!』って感じですね(?????)。 その後はまぁ寝落ちしてちょっと元気になったのでDTM的なことをした。昨日あたりから『僕天才なのでは?*1』タイムが訪れていて、今日もサビのピアノパートなどを打ち込んでいたら天才のような気がしてきた*2。この感じで天才*3コンポーザとしてしばらく引きこもりたいんだけど世の中そうもいかないらしい。明日も遺憾ながらトマトでやっていく。

*1:実際に天才だったことはない。

*2:実際に天才だったことはない。

*3:実際に天才だったことはない。