読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

rkgkpyrk

^q^

地道な積み重ね is 大事。

起きたら昼だった*1。でもまぁ裁量労働だし、特に問題ないので早めの昼食を摂り出社した。昨日が大きなイベントだったため*2、今日は弊チームは穏やかな感じであった。

そういえば自炊に彩を加えようと、食材とレシピを送ってくれる類のサービスの利用を始めた。知人の紹介で初回無料になったのも大きい。1週間に1回、3食×2人前の食材が送られてくるといった感じで、当然僕1人しかいないのだが、別に同じものを2回食べることに抵抗がないし、バッチ処理で作成している弁当に入れるのも良いだろうと思い、使うことにした。

今日はまさにその初回の食材が届いた。段ボールに必要十分な量の食材とレシピが入っている。今日はチリをつくった。どちらかというと目的は使ったことのない食材を使うことにあり*3、例えば今日は自分で買ったことのない材料として以下のものを使った。

  • Scallion
    小さい長ネギ的な何かだと思ったのだけれど、ぐぐってみたところたぶん春玉ねぎ*4。今日届いたレシピはすべてこいつを材料として含んでおり、旬の食材だから取り入れてみた的なアレなのだと思う。

  • Ancho Chile paste
    Ahcho chile pepperがポブラノとかいう唐辛子の一種らしいので、それをトマトとか諸々と混ぜてペースト状にしたものだと思われる。ポブラノは比較的マイルドな唐辛子らしい。

  • Mole chili spice blend
    チリ向けにスパイスを色々ブレンドしたものっぽい(雑)。ちなみにMoleはメキシコ料理におけるソースやそれを用いた料理の総称とのこと。だからチリのことをモーレチリと言ったりもするんだね。

  • CREME FRAICHE
    クレームフレーシュ、サワークリームの一種らしい。チリにぶち込むとマイルドになり、変化を楽しめる。

  • AGAVE NECTAR
    アガベシロップ、メキシコあたりに生えてる植物であるアガベから抽出されるシロップらしい。チリにぶち込まれたんだけどよくわからなかったので、入れる前に味見してみるべきだった。

メキシカンな感じ、初めにしては悪くないだろう。こうやって調べてみると案外学びがあるのも良い。ちなみに写真がないのは、僕が味噌汁用のお椀に盛り付けるという壊滅的にセンスの無いことをしたからである。見た目は細部に宿る、いや本当に学びがありますね。

今夜はギターで遊びすぎたのでお数学はお休み。というのもいつもギターのコードを見てるウェブサイトで、以前はなかったはずのwhiteberryの『ときめきラブコール』と『あくび』が掲載されていることに気付いてしまったからだ*5。ちょっと懐かしくて『夏祭り』や『桜並木道』などを弾くのは分かるが*6、前述のあれこれを懐かしんで弾こうとする人間がいるとはあまり思えないのだが、一体どういう戦略でこのあたりを拡充してきたのか。とはいえ、単純に地道な積み重ねが大事とか、そういうことなのかもしれない。

*1:びっくり!

*2:参加しなかったが。

*3:僕はすごく狭い食材の範囲で料理をしている。

*4:根が発達する前のやつ。

*5:たぶん去年、一昨年あたりには無かったはずだ。

*6:当然このあたりは以前から掲載されていた。