rkgkpyrk

^q^

日月

日曜は毛刈りに行った。美容師さんとのトークは成人式(時事ネタなので)や労働(当たり障りがないので)という感じだった。

成人式前なのに普通に毛が刈れてしまったので、やっぱこのご時世厳しいですねー、的な話をしていた。以前給料ありで2週間丸々休みになりサイコーだったという話を聞き、なるほどやはり労働は悪、という感じになった。僕が大体在宅なので、毛刈りなどは在宅ではできない仕事ですからねーみたいな話になった。将来的にはバリカンのもっとすごいやつ(?)みたいな感じになっちゃうのかなー、みたいな話になぜかなり、でも美容師ってエーアイに取って代わられない仕事だなんてよく言われますよねー、みたいな話を振られたりしたので、確かにこういうのって、ちゃんと気をつかって美容室に通ったりしていること自体に価値があるのかもしれないですねー、なんて現場の実務家の方々の顔を立てるエーアイのコンサルっぽいことを言った(?)。良いこと言うじゃないですかーなどと返され、あとは誰にやってもらうかってのも大事ですよねーみたいな話を振られて、あー確かにそうですねー(ただし指名はめんどくさいのでしていない)みたいな感じだった。

そういえば僕は今何のコンサルもどきってことで労働してることになってるんだっけーって考えてみたら、価値のコンサルもどき(なんだそれは)ってことになってた気がする。あぁしかしこの会話エーアイのコンサルもどきっていうより価値のコンサルもどきっぽいなぁと妙に納得するなどした。

毛刈りのあと実家に行って、少し家族孝行をするなどした。半日潰れてしまったが、最近ちょっと気になってた懸念が一つ潰れたので良かった。

月曜は午前中あまり調子が良くなかったが、午後から研をやった。先行研究の結果が妙に性能が良すぎてわけわからなくて混乱しているので、tensorflow 1.xx+python2系の実装をpytorch + python3系に書き直す虚無作業をやった。ちゃんと書けた気がするので何とか先行研究が異常にうまくいってしまう理由を見出したい。

明日は労、どうして。