rkgkpyrk

^q^

北海道旅行記

出発前

ことの発端

  • メンのヘラり
  • そらメソ復活
  • 来年は次々とマイル期限切れ発生

から洞爺湖に行かなきゃいけないと思いました。それだけです。

初期プラン

  • 土日で行こうと思っていたんだけれど、土曜の天気が悪そうだったので金曜にはみ出すことにした
  • どうせ金曜は出社しないので、ラウンジ使えるし空港で仕事しても良いだろうと思った
  • レンタカーを借りて、金曜夜に洞爺湖到着、土曜に周辺を周遊、レンタカー返却からの札幌、日曜に小樽に寄って夜の便で帰る

くらいの日程をゆるい感じに想定していた。この程度のゆるさなら計画倒れたりすることないでしょ(フラグ

1日目 (金曜日)

エクストリームノマド労、ラウンジでテレカンに参加したり、国内線はWi-Fiが使えるので飛行機の中でも弊の中のマシンにリモートアクセスしてコーディングしていた。 ラウンジ、立ってなきゃいけないけど電話用の密室スペースなどもあり良い。空港クセになりそうだけど、空港ラウンジで労をする圧倒的ビジネスパーソン、 基本は出張のためのフライトであり、プライベートの旅行のために労の時間に空港に来るのはただの異常者であることは気に留めておきたい。

フライトの30分前だっただろうか、恐ろしいことに気が付いた。免許証を忘れた。この前の海外出張のため無用なモノはなくすとめんどいので置いて行ったのだった。 焦りながらレンタカーキャンセルと洞爺湖への公共交通を用いた行き方をググる。辛うじて行くことができた。長時間電車に乗ることによって更に労働することができた(遺憾)。最近運が良過ぎた気がしているので、これで少しマイナス側に寄せることで、良い乱数生成の一助になって欲しい(精一杯のポジティブ)。

どうでも良いけれど電車滅茶苦茶高くて、値段的な面でも車で来たかった・・・と感じる感じだった。とはいえ、花火に間に合う時間に来れてよかった。 少し余裕があったので、そらメソに登場するのぞみ亭のモデルであるところの某羊蹄(検索避け(検索避け?)のためあえて誤字ってみる)。

前回来た時にはそらメソは終わったコンテンツだったのでクリアファイル頒布は無かったのだが(というかそんなキャンペーン知らなかったのだけれど)、 今回はなんとクリアファイルがもらえる上にコーヒーをサービスしてくれるという最高 of 最高なやつだった。ふわふわデミオムライスでノエル氏に漸近してきた。 f:id:capp:20191020003037j:plain その後花火を見て温泉にゆっくり使って終わり。

2日目 (土曜日)

天気が崩れることはわかっていたので、朝食をかっ込んで天気がまだマシなうちに金比羅火口災害遺構散策路へ。有珠山噴火の遺構が残るお気に入りのルート。珠ちゃん火口あたりの時はまだ天気が良くて良かった。天気がいまいちになってきたあたりで撤退。結局1時間ちょっと歩いた感じだと思う。 f:id:capp:20191020003059j:plain 天気が良ければとうやこ幼稚園跡見に行くついでに洞爺駅まで歩き続けても良かったなと思った。

雨で行動不能になってしまったので、お土産屋などを物色して時間をつぶしつつ、オタクなのでさらにクリアファイルを手に入れるために早めのランチに某羊蹄(人生3度目の訪問)へ。いやクリアファイル目当てじゃなくて本当に素敵な雰囲気の喫茶店でスピーカーもすごい古いやつなんだけど音良くてコーヒーもおいしくてですね(オタク特有の早口

たらこスパゲティをいただきました。 f:id:capp:20191020003331j:plain

そしてクリアファイルをもう1枚手に入れました。ちなみに全4種です。

札幌まで直通のバスがあるらしいですが、前日までに予約が必要で僕は情弱なので当然そんなものは知らず、洞爺駅まで出て電車です。これだけで交通費が倍に跳ね上がるので怖い。

札幌で前回巡礼し忘れたそらメソ聖地赤レンガ庁舎も回収しつつ、午後3時頃札幌の宿泊先に到着、とりあえず荷物を置いて歩きます。目的地は「回転寿しトリトン 豊平店」。辛うじて徒歩でいけるだろうと思って行った(行けた)。3時40分頃着だったかな?普通においしいうえに値段もそれほど高くなくて良かった。特になまこの軍艦が良かった。

f:id:capp:20191020003419j:plainf:id:capp:20191020003430j:plain

ちなみに当たり前のように歩いているが、滅茶苦茶雨降ってた。こういう状況でも徒歩で強行できるのも一人旅の醍醐味である(???)。

ホテルに戻ったのが5時過ぎ、もうすでに結構暗くなっていた。少し作業したい事もあったりしたので、今日はここでおしまい。

3日目 (日曜日)

小樽へ。駅周辺外にも色々あるみたいだけど、めんどくさいので(旅行とは)駅周辺を散策。港町で運河があり、倉庫を再利用したお店や駐車場などが並んでいる。あとは日本人も多くてお土産屋さんなども多く、「メジャーな観光地に来たな」という気分になった。

このあたりは下手な語彙力より画像の量でぶつけた方が楽そう。天気が良いと写真が増える。

カメラの試し撮り。 f:id:capp:20191020135353j:plain 倉庫。良い。 f:id:capp:20191020135829j:plain LAOX秋葉原っつーより観光地のお店、免税店って印象が強くなってきてる。 f:id:capp:20191020135451j:plain 観光地、容易に人が写り込んで良くない(? f:id:capp:20191020135756j:plain 壁一面がこいつらに覆われてるの良い。 f:id:capp:20191020140343j:plain 本日の映えスポット f:id:capp:20191020140802j:plain f:id:capp:20191020140630j:plain 見かけたポスターに写ってたので登ってみた坂。 f:id:capp:20191020140641j:plain まぁ一応ね。スープカレーと悩んだ。 f:id:capp:20191020140918j:plain

ちょっと通りから離れるとこれ(良い f:id:capp:20191020141617j:plain

f:id:capp:20191020141638j:plain

お昼食べた直後に見かけた可愛いお店(可愛い f:id:capp:20191020151334j:plain 撮り鉄では無いんだが念の為(? f:id:capp:20191020142932j:plain

ということであとは新千歳空港のラウンジでくつろいでフィニッシュです。

また来るよ北海道。