rkgkpyrk

^q^

ツール労

今日はツール労。Webアプリ的なアレをつくらなければいけなかったのでそのあたりの開発環境整え系をやった。

VS codeのremote developmentが最高で、自宅鯖にも同じことをしようとしたら思いっきりコケて虚無を生み出した。 どうもsshした後にvscode-server的なやつをサーバ側に入れようとしているみたいなのだけれど、そこでコケるらしく(スクリプト中のwgetでコケるっぽいんだけど普通にwgetやったりすると問題なくて混乱する)、 stack overflowとかを見ていてもなんだか解決していない人も多くて、結局同一環境っぽいAmazon EC2 (自宅鯖と同じUbuntuの18.4で揃えた) でうまくいったやつをそのまま自鯖にもコピペしたら動いたので良しとした。 結局原因はよくわからずじまいだが、快適にリモート開発ができるのが一番重要なのでとりあえず良しとした。

疲れた寝る。