rkgkpyrk

^q^

土日のこと。

土曜はバイクで旧友たちとプチツーリング。そんなに距離はなかったので、最後まで余裕の体力だったが、何だかんだでその日はすごい寝た。最後羽田空港で解散したのだけれど、夜の羽田空港アドだなぁという感じだった。羽田からの帰り道、湾岸通って豊洲市場周辺のきれいな道路通ってみたいなルート、このあたりも最高だった。またこの辺はふらふらしよう。

今日は色々やらなきゃいけないことをやっていたんだけど、進捗はイマイチだった。やる気の起きない創作活動、本当にやる気が起きないので音楽を生業にしなくてよかったと思う今日この頃、いや生業にしたら仕事は選びたいよね、下手に趣味でやっているから変なボランティアをやらされるのである(???)。

進捗がイマイチだった理由にAmazon prime videoでアニメを見てしまったことがある。創作活動ゆえに他作品を眺めてしまうこと、ブラウザを開いてしまうことなどは決して悪ではないのだが、コンテンツが悪かった。ポケモンは良い(??????)。ずいぶん昔に見なくなってから、長いこと見て見ぬふりをしていたわけだけれど、スイレンさんもマオさんもリーリエさんもみんな可愛いから良くない(????)。

いや別にアローラ編を見ていたわけではなく(見たけど)、それ以上に時間をかけたのは自分が見なくなったあたりのところで、全部見るとアレだからザッピング的にシークバーを飛ばし飛ばし眺めたりするわけだけれど、いくら飛ばし飛ばししても無限に見るものがある。これが『継続は力』という暴力であり、『ブランク』というやつである。僕にとってブランクを表現するのにアニメポケモンほどふさわしいものはないだろう。膨大な話数が、その年月を定量的に刻んでいる。

声が好きで割とよく聴いていたwhiteberryが『目指せポケモンマスター』を歌っていた時期、ライバルのシゲルについに勝利した回、カスミとお別れをする回、ロケット団マタドガスアーボックとお別れする回・・・全く見ていなかった。

いやしかし当時のアニメを本当に気軽に見ることができるようになった。本当にさまざまなコンテンツにアクセスしやすくなった。見たいクソ古いアニメがあったらヤフオクレンタルビデオ屋落ちのVHSを待つしかなかったあの頃とはもう違う。本当にありがたい。

知の高速道路が整備されてるんだから、その気になればいつだってブランクを埋めることはできる。そう、プライムビデオで一気見すればいいように。それは滅茶苦茶労力がかかるように見えるけれど、当時に比べれば本当にその敷居は下がっていると言って良いだろう。いや本当にいい時代だ。そう思ってポジっていくしかない。そんなことをぼけーっと考えている暇があったら進捗の一つや二つ出すべきなのだけれど。