rkgkpyrk

^q^

あたりまえのこと。

今日はポエムの日(ポエムの日?)なので最初に日記っぽい話をしておくと、今日は偶然懐かしい人たちと夕食に混ぜてもらうことになった。 入社時の職場の面々で、全員現在は別々の部署で働いていて、何なら普段の勤務地も全然違うのに、偶然4名が同じ場所に集結する奇跡が起こってしまった。 当時を懐かしみつつ、最後は〆のデザートとともにコーヒーを飲むタイプの良い飲み会だった。

ここからはポエム(ポエム?)なのだけれど、最近、ちょっとした思いつきがあり、その思いつきが随分理にかなっている感じがしていた。 四六時中そのことを考えるようになり、考えれば考えるほどいい感じにその輪郭はくっきりとしたものになり、まるでそうなるのが当たり前かのような確固たるロジックを形成しているかのように思えてきた。 別に学術的に新規性があるみたいな話ではなく、特に誰かに影響を与えるわけでもない、本当にしょうもない妄想というか、小さな思いつきなのだけれど、まぁなんというかそれでも個人的には面白いなぁと思った。

さて妄想で済ませても良いのだけれど、実際のところどうだろうというところもまぁまぁ気になる。そんなアレの検証結果が出たのが今日という感じで、これが驚くほどあっさりとうまくいった。 いくつかうまくいかなかった場合の対策も考えていたのだけれど、全然必要無かった。そして考えてはいたけれど、そこが効いてくるとは思っていなかったところが効いてきた。

・・・とまぁいい感じだったので結構今日は気分が良かったのだが、まぁなんと言うか、今ぼけーっと考えているとなんとなく納得がいかない。 まず、ちょっと前まで随分難しく感じられていたのに、何故最近になって唐突にすとんと腑に落ちたのか、いまいちよくわからなかった。 そして、なんかすごい良い思いつきだった気がするのだけれど、うまくいったあと冷静になってみると、すごく当たり前のことをした感じで、結論も当たり前で、何がすごかったのかよくわからなくなってしまった。

まぁそれはそれで良いかなという感じなのだけれど、多分強いて言えば、今当たり前なことが当たり前じゃない時期があったり、逆に以前当たり前だったことがそうでなくなっていたり、 周期的だったりそうでなかったり、とにかく時々刻々と変わっている諸々の変化を僕は別にすべてモニタリングしているわけではないので、 そういうのが偶然噛み合ってしまったタイミングで、ちょうどよく変な思いつきをしてしまったのかなと、そんな感じがしている。 昔考えてダメだったから今やってもダメってのはちょっと思考停止感があってアレだよね、といういつも思う当たり前の結論だなぁと思いつつまぁそれはそう。

まぁそれは良いんだけど、逆にまぁなんと言うか当たり前っぽいことでも、もしかしたら奇跡的な産物っぽい可能性もあるし、 当たり前っぽいモノも案外当たり前とは限らないのかもしれないなー(無情報)という学びを得た(無情報な学びとは)。