rkgkpyrk

^q^

平成最後の春。

人に関わるの怖いなぁと思う。人に影響を与える意思決定をしたくない。 それが合理的な意思決定であったとしても*1、 すべての人に納得がいく形とはいかず、多くの苦しむ人が出て来たりする。

偉くなるとそのあたりいい感じに見えなくなったりするんだろうか。鈍感になれるのだとすればすごい。 しかしまぁそうしなければうまく回らないとこもあるのだろう。自分も含め、人とかいうやつ概してそんなに賢い生き物では無い気がする。 痛みが生じないよう安定させて安定させて、とやっているとどこかでボロが出ていずれ大爆発を起こすのだろう。特に具体例を浮かべているわけではなく抽象的(?)かつ雑な話をしている。

どこかでやらなきゃいけないなら早いうちにガーッとやってしまった方が良いのかもしれない。 というか、意外と偉い人たちも脆くて、そう思わないと、これは合理的だと思い込まないと、メンタルが持たないのかもしれない。 ずっとそこで悩んでいるより、やってしまって、自身が罵倒されまくるほうが、気持ち的に実は楽なのかもしれない。

いや、まぁそれはそれで嫌だけどな、という気持ちもありつつ、やっぱりいずれ何とかしなきゃいけないけど、やると人に影響を与える問題という爆弾、ずっと抱えているのは厳しい。 そういう爆弾から遠いところで生活をしていきたい。人との利害関係はできる限りお金でやり取りしていきたい。

ちょっとだけ人に影響を与える意思決定をして、人に迷惑をかけてしまった。 ありふれたことなのだけれど、クソザコメンタルなので当分の間これを思い出しながら死にたくなるんだと思う。 あー人間をしているな、しんどいなと思う。そんな平成最後の春。

*1:どのような尺度で、観点で合理的か、そもそも本当に合理的かについてはここでは議論しない