rkgkpyrk

^q^

エモい。

お盆も後半戦ですが皆様どうお過ごしでしょうか。休みな人もそうでない人もまぁまぁ虚無い気持ちで今日もやっていってることかと思います。

 

さて、僕はツーリングに来ています。昨日旅程を立て、今日ここまできました(???)。そこまでのことを雑にまとめて今日の日記としようと思います(?????)。

 

本当は夏だし、北海道ツーリングでも行こうかなと思ってたんです。去年レンタルバイクで最高のエクスペリエンスだったから今年もね。今度は自分のバイクで、大洗からフェリーに乗って北海道、ええやんねそういうの。でもなんか日曜に岐阜にいなきゃいけない縛りができてしまった。そういうこともあるから西の方にでも行って、岐阜にも寄る流れになった。

 

さて、岐阜付近でどこ行こうかと思ったところで最初に思いついたのは三重県伊勢市、いにしえのコンテンツの聖地でいつか行くと行って10年以上経った。現実的な距離だし、これが正解だろうといろいろ調べていたら、『これはむしろ一度読み直すべきでは?』ということに。この調べてる段階で昨日の夜なので、まぁ却下ということになる。

 

じゃあ他には…広島があった。One of 僕の故郷であり、つまりはここを聖地と置くとすると、原作は僕なので、読み直す必要はない(????)。15年以上、ここを離れたあの日から一度も訪れていなかった。あるのではないか…ということで悪くない気がしたので、ざっくり計画を立ててホテルをバチッと予約。天才的な閃きかよって感じだった。いやなんでいつも距離を過小評価してしまうのか…750kmは一日で走る距離ではない…

 

朝六時出発という神スタートをしても最初の目的地、父親の以前の勤務地についたのは午後五時半だった。別にそこに思い入れがあるわけではなく、冷静になってみると僕が引っ越しまくった原因の企業なのでミサイルの1つや2つ僕はブチ込んでやりたいと思ってもいいのではという気もしつつ(そんなことはない)、まぁちょっと写真でも撮って父親に見せびらかしてやろうと思った。そこから小学校、通学路、以前住んでた家、知り合いが多く住んでた地域と某RPGもびっくりの一直線ルートでいけるので、まぁスタート地点としては良いだろう。

 

僕の聖地巡礼タスクはなんというかとてもエモかった。今の自分には全然関係ないんだけど、確かに僕が昔生活していた場所がそこにあって、そこに住んでいる人たちにとっては失礼な話だけれど、まるで遺跡を見ているようで、逆に今の僕に関係あること、必要なことがそこには何もなくてホッとした。

 

あと、職場をコロコロ変えるのはやっぱりクソだし、そこへの恨みつらみも再確認した。ここにいた頃は人間関係最悪で喜んで引っ越したような気もするんだけどもうよくわからないので自分の主義主張にとって都合のいい方に記憶を塗り替えていく。

 

いや、本当にびっくりするくらいただただ『うわー』って感じだった。あとは別のとこ行ったときも思ったけど、記憶より道が小さい。行動範囲が狭い

。これは僕が小さかっただけだけど。

 

そんな感じになりつつ隣町に移動して予約したホテルにチェックインし、荷物をおいてから当時家族とたまに行っていた温泉に行った。全然記憶にないので行ったら懐かしくなるかなぁと思ったんだけど全然よくわからなかった。本当にここいったことあるんだっけ…

 

隣町の駅周辺を徘徊しても、僕はそんなに多く来ていたわけではないのでよくわからなかった。まぁそんなもんだね。遅い時間だったのでサッとラーメンでも食べることにした。なんか古くからやってそうなラーメン屋、最近のっぽくなくて400円台なやつ。いやいや広島だろお好み焼きにしろよってツッコミは自分でも入れてるんでいりません。
f:id:capp:20180817215618j:image

魅力的な、いかにもラーメン屋の餃子って感じで素敵。

 

ラーメンの写真取り忘れたんだけど、細かい背脂が浮いていた。僕ははっとした。これは尾道ラーメンだ。どうも尾道ラーメンの明確な定義、未だにわかんないんだけれど、少なくとも僕が小さい頃食べた尾道ラーメンはこの背脂の浮いているものだった。まさか意図せずご当地グルメを当ててしまうとは天才か(?

 

という感じで複雑な気持ちで高い満足度を享受しております。明日は僕も昔はたまに行っていた、当時はさほど有名でなかったのに最近ではツイでも見かける超有名観光スポットに行ってから岐阜にインする予定。今日の走行距離は大体800km、あたまおかしい。