rkgkpyrk

^q^

駄長文。

何度寝かして起床、完全に体内時計などは狂っており、睡眠不足なのに昨日は深夜3時ごろまで眠れなかったし、今日は昼まで寝ていた。

今日はVRoid Studioなどを弄り、blenderで頑張って作成したモデルよりコレで作り直した方が良いかもという手ごたえを得た。 夕方過ぎ、昨日コミケで友人のおつかいで買ったもの渡しタスクなどをした。近況の話などを少ししたが、弊の愚痴などを漏らしてしまい良くなかった。

その後古い友人たちとの飲み会。4名のうち既婚者2名、Ph.D2名で、唯一どちらにもならざる人間が僕のみ*1という感じ。 お前は本当に異性に興味があるのかという定期的な指摘(????)があった。何故お前が未だに独り身なのか理解できないという褒められなのか貶されなのかよくわからない前置きをいつも置いて来るのだが、 逆に自然な生き方をしていると婚に到達するという感じがさっぱりわからないので厳しい。自然に生きていてもPh.Dが得られないことくらいはわかるのだが。

婚の話題から派生して、『何故生きているのか』という話題になり、これはヤバいなと思った。しかし僕らの付き合いも長いので、ここは飾らず、率直な意見を言うと良いだろうと思い『生きるのに積極的というよりは死ぬのに消極的で、職をやってるのは衣食住を確保するためという気持ちが強い』、みたいな主張をした。『とはいえ楽しいことってあるでしょ?』みたいなことを聞かれたりして、『この先生きていくことに価値を感じないことと、その中でなんとか楽しいことを見出そうとすることは矛盾しないよね』みたいな方向の話になってたりした気がする。One of 友人などは、『生きた証を社会に何とか残したい』などと言っていたが、色々問い詰めてみると『好きなこととそういう類のことが一致してたらようやく金になるのではないかと思っている』みたいな感じにまで主張が縮退し、厳しかった。なんとなくアカデミア、ひどい目に合ってるケースが多くて、なんか下手な社会人より建前じみているところがある感じがする。とはいえ、同い年でいまだにそういう主張ができるのは尊い気もして、複雑な気持ちになった。

前述の『生きるのに積極的というよりは死ぬのに消極的』はダメ元で行った割には多数派の賛同があった。一方で『生きた証を(以下略』という意見は想像を絶するdisられ具合で申し訳なくなった。そこから派生して子供的な話題となり、僕は『自身の行動により生まれてしまう存在が幸せになるかが不安』という意見を挙げたが、これはあまり受け入れられなかった。『そこに最善を尽くすべきではあるが、最善を尽くした上でどうなろうと、こちらの責任ではない』という意見がアドだった。

多分それは人々を納得させる落としどころとしては十分な気がするし、それ以上のことを一般の人間に要求するのは酷なのだけれど、『不完全ではありながらその場その場で最善を尽くした両親』と『そうは言っても現状生きるのがつらい僕ら*2』というサンプルを眺めていると、やっぱり引っかかってしまう。大人から見た最善と子供の視点から見た最善は大きく異なることがあり、その乖離やどちらが正しいかを判断する術は存在しない。

今になって客観的に親がやってきたことを眺めてみると、それは十分にリーズナブルに感じるのだけれど、だからと言って、今の僕が幸せになるわけでもない。一方で別の選択をしたからと言って僕が幸せになる保証はない。まぁ成果主義って厳しいよねって話で、あんまりそこを意識せず多少理性を捨てて生きてもええんでねぇのってのはまぁそんな気もする。そもそも子供をつくる行為が子供をつくる目的以外にも行われるバグがあり、一方でそのバグがない生き物、繁栄のしようがない感じもあるので、まぁそういう状況である上で『最善を尽くす』と意思表明してる時点でかなり上出来なのだ*3

そんな話を少ししつつ、まぁなんというか、そういうのを真剣に考える局面に至ってないので、雑に一般的なことを言ってる自分の薄っぺらさを感じつつ、『普通はこうだろう』ではなく、みんな自分の意見をぶつけてくれたので、長い付き合いの友人たちとこれからも友人でいられそうで良かったなぁと思った。こういう人生密着型の課題は労と違ってそれぞれがそれなりに色々考えているから、一つの正しい結論になんて到底たどり着かない。結果的にみんなそれぞれに思っていることで平行線になるし、まぁそういうものだと思う。ただ、それをお互いちゃんと受け入れあえるのはありがたいなぁと思う。

全然話は変わって明日(今日やんけ)はコミケ三日目で、別の予定を入れてしまったのでいけないのだけれど、どうしても欲しい薄い本があったので知人に頼むなどした。その人の描くやや独特な感じが妙に好きなので、まぁなんというか新刊はぜひ読みたいなぁと思っていたりする。そしてそういうの、何だかんだで有名ジャンルに生息してたりするので、良作が生まれるにはサンプル数がたくさん必要で*4*5、個々の良し悪しなんて大きな問題ではないのかもしれない、などと少子化問題に想いを馳せると見せかけつつクソ文章に良いオチがついた(ついてない)気持ちになりながら寝る。

*1:ドモルガン曰く、既婚者かつPh.Dが一名いる

*2:複数になるのはまぁ少なくとももう一人いるということだ。

*3:人間の存在についての妥当性はここでは問わない。

*4:個人的に大好きなコンテンツに良質な二次創作が無いことへの不満を主張しているわけではない。

*5:もちろん不満がないわけでもない。