rkgkpyrk

^q^

投資家としての意識が芽生えてきた(???????????

今日から普通の労に戻り。ただでは戻らないタイプなので午前半休を取った。

午前半休をとり惰眠を貪るのも魅力的ではあるが、今日はずーっと行きたいと思っていたイベントがあったので行くことにした。初めてのことなのできちんと書いておこうと思う。某企業の株主総会とかいうやつに行ってきた。

会場は知人の結婚式で一回来たことがあるホテルで(名前は憶えているが全然記憶がない)、駅から徒歩で結構あるし雨だしで結構めげそうだった。既に株主へのお土産的なやつの袋を持って僕と逆方向に行く人などもおり、『お土産だけもらって帰るとかいうやつもあるのかーなるほどー』と感心した。休みを取らなきゃいけない気がしてたけど、それならフレックス的なやつの範疇で何とかなりそうだ。あんまり興味がないやつでも職場や自宅から遠くなければちょっと行ってもいいかもしれない。

会場に到着、一応いつもよりしっかり目なビジネスカジュアルで行ったが、まぁちらほらそうでもない人もいるものの、これくらいで正しかったかなという感じだった。チャリ勢なのかヘルメットサングラスを付けたまま入ってくる人がいたり、かばn・・・何か赤いTシャツに羽のついた帽子の人とか、黄色いお耳とかが付いた目立つ服装の人とかもおり、某SNSでもバズってた。TPO的にこれが良いか悪いかは別として、そういう社会の規範的なものを盾にせず言うけれど、細々と人様の目に触れないようにオタクをしてきている僕としては、悪目立ちをして承認欲求++していくタイプのオタクはかなり苦手だ・・・。

会が始まり会計報告とか諸々、そんなに気になることはなかった。そして質疑応答、初めてなのでどんな質問が飛び交うのか眺めていることにした。株主総会と言えば質疑と言われるほどの王道コンテンツである。いや正直感動した。やはり厄介なやつらはまぎれているのだが、彼らの構造化されていない要領を得ない質問や要望を、経営陣はリアルタイムで解釈し返答するのだ。エーアイにはできない、なかなかできない仕事だ。ぼくのしょうろんぶん『おんしゃのかだいとぼくのかんがえたさいきょうのびじねすぷらん!』みたいなやつを読み始める限界オタクなどもおり、2度ほど『他にも質問者がいるので』止められてもしゃべるのやめないので、『やべぇよ・・・やべぇよ』という気持ちになった。

もちろんまともな質問も多々あり、せっかく株主総会なんだからザベストオブ株主総会らしい質問(僕調べ)を決めるという観点で眺めていたが、『某イベント、株主優先入場とかできないの?』というのが、『出資者に利益を還元する責務が貴様らにはあるんだぞ』という気持ちが強く感じられ、ザベストオブ株主総会らしい質問賞(僕調べ)を受賞した。

全体的に某失われしコンテンツ騒動への質問が割と多めで、まだその話ぶり返すのかよ感があった。所謂『某騒動の真相を明らかにすべきだ、監督を返せ!』みたいな話。全然別の話で『クリエイターを応援する企業でありたい』的な話もあったんだけれど、何となくこの辺は地続きなんじゃないかなぁと思った。真相を明らかにしないのは、ひょっとすると誰かを守っているからかもしれないよね。あらゆるものがオープンな監視社会は残念ながら不自由なのだ。真実を求められるほどクリエイターは生きづらくなる。大体君たちお天道様に顔向けできる人生歩んでるのかよ、僕には到底無理。最近はクリエイター各位、twitter等でセルフプロデュースしなきゃいけないから真人間じゃなきゃいけない、厳しいよね。

というかそもそもどの事業を推進するかなんて当事者の勝手やんと思ったんだけど、そっか我々株主だから口出す権利あるんだねめんどくせぇ。『株主だから口を出せるというのもそうなんだけれど、むしろ (現在のやり方に賛同する) 株主だからこそ口を出さないというのもあるんだなぁ、矛盾に見えるけどどちらのスタンスもあり得る』などとどうでもいいことを思いつき、うまいこと言ったなぁと1人でニヤニヤ非生産的なことを考えていたので、もったいないのでここに書いておく。

会のあとは職場付近でいつも超混んでるステーキ屋で早めのぼっち昼飯をキメて職場へ。そのあとはまぁ普通に労をやった。

帰宅後は歌詞の練りを少しやった。少し方向性が定まってきたのでこれを何とかして何とかしたい。