rkgkpyrk

^q^

ばーちゃるなんちゃら

日曜日、今日は昼から旧友たちとの会合などがあった。会合ではボウリングなどもしたが、大体カフェインの含まれる飲み物を片手に会話する会という感じだった。

各位人生が進捗しているようで、一方で朝からバーチャルユーチューバの真似事をしている限界おじさんはいったいどうなんだ感が僕の中でもやもやと存在したが、そもそもバーチャルユーチューバを個人プレイする人間などは基本的にはそこそこ財力がある限界オタク(HTC VIVEはまだ安くないからね)、つまりは僕みたいなのがほとんどで、だとするとそれはそれで僕は年相応のことをしているということで、まぁ人生を進捗させるのも、バーチャルユーチューバごっこをするのも、この年齢層特有の個性なのだろうということで片付けることにした。きっとそう。

昨日HTC VIVEのセットアップをしたのだけれど(帰国後初の快挙)、もはや独自のモデルさえあればバーチャルユーチューバデビュー出来るのでは・・・という感じがあり、技術の進歩には驚かされるばかりだ。いや、そもそもバーチャルユーチューバを本格的にやっていく気は全然ないんだけれど。なんというか動きや声のフィードバックがあると、自分のふるまいをいかに可愛くしようか考えてしまうが、その振る舞いを現実でもしてしまうとガワがついてないので危険だなぁ、ほどほどにしていかないとね、という感じがあった。

話がそれた。今日の会合はまぁ普通に楽しい感じの話も多く、かなり良いものだった。明日は労、まぁやっていく。