rkgkpyrk

^q^

Sticky

Sticky HDP-HMMというのがある(?????????)。学生時代ノンパラベイズに関心があった僕は、そういう文脈でこれを読んだのだが、英語としてのstickyというのはべたついたり、執着したり、気難しかったり、大体そんな感じの意味で、このStickyなHMMというのは自己遷移をしやすい(=他の状態に遷移しにくい)性質を持ったHMMというわけだ。なかなか状態は遷移しないが、一度遷移すると今度はその状態を維持しようとする、そんな感じだ。前置きが長くなったんだけど、何が言いたいかというと今日も寝坊した。

今日は午前中に打ち合わせがあり、それを欠席するわけにはいかなかった。いや驚いたよ。起床から会議室突入までの時間、ぴったり30分で行けたんだ。8分で出る準備をして、交通機関で移動に18分、4分でオフィス内の移動ってわけ。交通費は2600円、そう、タクシーを使ってみたんだ。住んでるアパートの前をちょうどよいタイミングで通ってくれて本当に助かった。ミスを現金でカバーするというのは良い。普通にやればもう10分位追加でかかるので、この10分の価値が2600円ということだろう。ちょっとちゃんと起きる気になってきた(なってない)。

二日連続寝坊したら口内炎が治ってた。寝坊すごい。今日はジムにも行った。すごい。