rkgkpyrk

^q^

金曜。朝ミーティングがあったので早めの出社。今日は、ミーティングが多めだったが、少人数かつ、いつもよりmeatyだったのでつらみは少なかった。

 

なんとなく、今のチームはオフィスの中でも最善の環境だと思ってるんだけど、そんなオフィスのいたるところで愚かなモノゴトが蔓延していて、なんでこんな愚かなモノゴトが蔓延してるんだろうという気持ちになっている。

 

そもそもここにいる全員無能なんてことはないはずで、たとえば長時間労働で頭がイカれてしまったとか、本当にごくごく一部やばい人がいて、そこがボトルネックになるだとか、そもそも世代間の価値観共有のできなさだとか、色々あるのかなと思うのだけれど、結局採用する人材の要件をちゃんと定義できてないのが悪いのかなという感じがある。

 

なんとなくばーっとすごそうな人を採用して、お前らはウン十億稼ぐんだーなんて言われても、それぞれに得意な分野のスコープはお金につながるほど広くなくて、そこでなんとかそれっぽいことをして辻褄をあわせに行くみたいな。特に自身のスキルに一定の自信がある人などはそれを活かせない会社が悪い、みたいなことを言い出したり。それを拗らせると、いやこじらせる前に辞めればいいのに、どうにかしてそれを広めようと偉くなってから趣味駆動の四角い車輪再開発をしたり…

 

一方で、僕がそういう邪悪なところから一定の距離を置けているのは、やっぱり意思決定者各位、そこに問題意識を感じていて、そこに僕を叩き込んだら即転みたいなシナリオを描いていたのかなと。

 

一方で、なんとなく粛々と新しいお仕事をしてるのだけれど、まぁこれもなんかよく回ってるような気がする。大企業、大きすぎて大きいことしないといけないから、逆にできることが少ないんだね。自分の趣味駆動で進めるまでもなく、きっとどちらかといえば消去法的な感じで、やるべきことは決まってしまうんだ。興味がなくても、やれるんだ。

 

そういうパズルのような制約をすり抜けていくのが楽しいかどうかはまた別として、「まぁこの夢物語が実際実現したらすごいよね」って気持ちが少しよぎり、「承認欲求めんどくせー」という気持ちになった。まぁ賃金もあるし、これまでで一番労働環境もチームも良い気がしてるのでしばらくはやっていく。でもやっぱどっかで躓く気がするんだよなぁ…あまり長くはもたないかも。

 

今日はプレミアムフライデーなので、昼にプレミアムなフライ(天ぷら)が乗った丼を食べた。プレミアムだった。定時後はアキバに知り合いがいたっぽいので、いにしえコンテンツコラボカフェに突入しようとしたが、混んでてだめだった。いにしえコンテンツがまだ愛されてるだけで僕は嬉しいよ(ここで血を吐いてしぬ

 

キモオタカラオケをして解散、帰宅後は筋トレしたりtwitterをしたりしていたらこんな時間。朝やん。