rkgkpyrk

^q^

そろそろ疲れてきている。

木曜日。初手ランニング。一昨日より良いペースで走れた気がする。

 

帰宅後朝食とシャワーを終えると眠みがあり、二度寝をしてしまった。二度目の起床後、先日行った親戚家に母が顔を出したいとのことで、まぁ近いし二度行っても良いかぁということで、つきあうことにした。お寿司を買ってって一緒に食べてサクッと解散という感じ。僕は性格が悪いので、一昨日「はやくお嫁さんが見たい」などと言われた仕返しに「長生きすればするほど僕のお嫁さんに会える確率はどんどん上がりますよ*1」とにっこり笑うなどした。単調増加*2だし、自然言語はふわふわだから問題なかろう。

 

帰宅後は家からそう遠くない繁華街などに行った。少し買い物をしつつゲーセンに寄ったりした。某ニズムで高難易度のTrue My Heartを解禁し、うわさのきしめん譜面を確認した*3。家電量販店のミニ四駆コースが大きくなっており、大人子どもたちが湧いていたりもした。

 

帰りに宗教っぽい外人の若者に絡まれた。普段ならスルーなのだが、外国人の宗教観にカジュアルに触れる好機のような気もして話すことにした。日本で活動されてるだけあり日本語は堪能で、まずはそういった話題で盛り上がりつつ、まぁ色々聞いてみた。例えば「そもそも僕ら、たぶん日本人って子供の頃宗教を意識することほとんどないんだけど、君らの場合ってどれくらいの頃から意識するの?」「両親がクリスチャンだから自然に*4。8歳で洗礼を受け、その後色々勉強して11歳頃に今のやつを信じることに決めた」とのことだった。まぁ小さい頃の環境の影響は割となんでもそうだよなぁ。しかし自分の意志で決めたとのことだし、もしかしたら両親とは異なる宗派だったりするのかもしれない。

 

その他、新約聖書旧約聖書は内容が全然違うだとか、まぁ色々聞いたりした。僕が海外に住んでる話だとか*5、そんな話もまぁ色々。途中からやっぱり楽なのか、英語で喋る感じになった。その後「暇なら協会案内するけどどう?」とのことだったけど、早く帰って夕食をとらなければならなかったので丁寧にお断りした。「家族と晩御飯を食べるから」って理由、日本ではあんま使わない気がするなぁなどとふと思った。

 

実際翌日は健康診断のため、早めに夕食を取らなければならないという事実もあった。あとで気になったので彼らの属するアレを調べてみたが、そこそこ歴史はあるがその信憑性に関しては割と色々議論されていること、入信した人々は大変そうだが、外から絡むぶんには勧誘も厳しくなく、無料の英語講座などもやっており、利用するのも悪くないといった評判などが出てきた。なんでそれで信者が増えるのか。

 

まぁともかく、そういう話が聞けたことや、一週間で完全に忘却した英語を取り戻す意味でも悪くはなかった。帰宅後は飯、シャワーを決め、日記を書こうと思ったら落ちていた。電気の着いた部屋で朝五時に目を覚ます。つらい。

*1:会えるとは言ってない

*2:狭義とは言ってない。

*3:無理 of 無理だった。

*4:話してた人もそっち系の派生。

*5:「来週とか時間ある?」と聞かれ、一時滞在であることを話したりした。