rkgkpyrk

^q^

虚無精算。

金曜は雑処理に苦しめられた。僕のボスは口頭で諸々を話すのがお好きで、それは気楽に伝えられるというメリットはあるものの、お仕事という観点ではデメリットが多い。例えば本人が気分で物事をしゃべっており、言うことが二転三転してしまうということは多々ある。結局は自分のコストを下げたいというアレなのだと思うが、下に人間が多数ついてる人間のふるまいとしては、よく練って文章にまとめて伝えるというのは真っ当なやり方に思える。

諸々の出張の旅費精算をしたのだが、そこで問われるのが上司さまのエビデンスだ。大体毎回直前に口頭で『行くぞ』と言われるので、ご承認いただいた的なエビデンスが無い。社外の人とメールのやり取りなどがある場合は、その出張に言及されてるメールを無理やりエビデンスにしたり、それでもダメな場合は後付けで済まないがエビデンスを寄越せと頼んだりしなければならない。多分同僚各位も同じことをやってるのだろうから、はじめから一斉にメール投げてくれりゃいいのになぁと思う。

ちなみにそのあたりの申請を通すにはシステム上で上司さまの承認が必要で、つまりは上司さまが承認してるのに別途エビデンスを求めてきているということで、あの部門の運用体制にも色々思うところがある。その他、ドタキャンのあった出張の精算に関してはさらにごたごたがあった。定時後に追加情報の要求があったが、まだ返信していない。

小さい組織なせいか、個々のシステムは割と業界標準的なものを導入していて悪くないなぁと思うのだけれど、せっかくいい運用がしやすいものを取り入れながら、そこに人間を介する独自アレンジをしてしまうあたり、弊って感じで最高だなと思う。いやはや。