rkgkpyrk

^q^

ジャズとは何だろう

日曜だった。食材とレシピが送られてくるヤツのチキンサンドをつくり朝食とした。食材の中にhorseradishなる概念があり、これがよくわからなかったが、ウマワサビ、西洋ワサビ、蝦夷山ワサビ、山ワサビ、野ワサビ、根ワサビなどと呼ばれてるだとか。あと実はチューブ入りのワサビは殆どコレで構成され*1、香りづけに本わさびが使われてるとか、えー。

今日はもちろん出社する必要がないので、部屋から出ないのを楽しんだ。例えば新しいオーディオI/Fを買ってから打ち込みをしてない気がしたので、することにした。以前はDAWがガンガン落ちてアレだったので、その原因はここだったのか、そういうところを確認しようと思った。

結果として、新しいオーディオI/FでもガンガンSONARは落ちた。しかし一回落ちてしまったらオーディオI/Fの機嫌は良いようで、以前のようにPCの再起動まで要求されることはなかった。これだけでも十分大きい感じはする。今日はパート数が少なめだったのであまり負荷をかけた感じにはならなかったが、まぁとりあえず作業は出来るだろうという感じでよかった。

もちろん環境のテストがしたいわけではなく、打ち込みをすることが目的だったりするのだが、今日は好きなゲーム曲のアレンジ、なおかつジャズという天啓を得た。オタクは全体感も見えないくせにすぐ細部に意識を研ぎ澄ませるからまず大雑把に全体像を攻めろという天啓も得た。これが割と良かったのか、今日は大雑把な全体像が出来たのでまたどこかに投げた。

なんとなく思いのほかジャズっぽくなった気がしているが、はねたリズムとか怪しげな不協和音とかあとパートがそれらしいものになっていれば、ジャズっぽくなると勘違いしているし、特に不協和音まわりは本当に怪しい部分がいくつかあるので後日精査したり、パート増やしたり、細部を色々アレしていきたい。なんか前回あげたやつよりこっちの方がやる気がでる感じがするのでしばらくはこれを弄って遊ぼうと思う。なんというか全体感があると進むべき方向がはっきりしていてよい・・・*2*3

明日は残念ながら月曜日。

*1:ちなみに緑じゃないので着色されるらしい。

*2:いつも行き当たりばったりで打ち込みをやってるの本当に生産性が低い自覚はある。

*3:趣味に生産性とは。