rkgkpyrk

^q^

ハレとケとセブンイレブン。

午前中の起床に成功した。しかし何か色々と考えていたらダメだった。集中力が持たない感じで良くなかった。

結局、本を雑多に読み散らかしたり、楽器をやったり、開発環境を起動したり*1、音楽を聴いたり、そんな感じで過ごした。昨日今日は特にアニソンをよく聴いていて、というのも定額でアニソン聴き放題という某サービスに加入してみたからだ。再生のインターフェースも悪くないし*2、何よりちゃんと海外でも使えること自体が意外だった。ほしい曲が網羅されているかというとそうでもないが、新作アニメの曲チェックなどに使うには悪くない感じだった。例えば新作アニメシーズンだけ契約して、通勤中に色々聴き流す、なんて使い方は便利な気がする。

実のところ、夏にある某イベントの先行抽選権が得られるという特典目当てで今回これを契約し、その抽選はまさに今日からだったので、申し込みを行ったりもした。今のところ帰国休暇をとる時期を全然決めていないので*3、これを目的に帰国してみるのも悪くないだろうという意図だ。8月後半である。

しかしながらなんというか、チケットのあれこれをやるシステムは会員登録でカードの番号まで入れさせておいて、支払い&発券はコンビニとかお前馬鹿にしてんのかという感じだった。しかも発券を開催直前まで待ってくれると良いのだが、抽選で当たったらすぐ発券しなきゃいけない感じらしい。5月だってさ、詰んだ。まぁ仕方ないのでこのあたりは人に頼むしかないかぁという感じだ。知人は多い方ではないが、一人くらい僕のためにセブンイレブンに行って少しお金を立て替えてくれる人くらいいるだろう*4。うちの近くにも沢山セブンイレブンはあるが*5、たぶんアレでは束になってもダメだろう。

こういう外に出るアクティビティはあまり得意ではなく、例えば件のイベントは毎年やってるのだが、10年前にお気に入りの人々が出演した際、まず考えたことはBlu-ray購入が必要だ、つまり Blu-rayが再生できる機器が必要だ、みたいな感じだった*6。あれから色々あり、武道館であった何某に参加して未知のものへの怖さが消えたことや、あとはそもそも商業音楽でCDよりも大きな収入源になっているライブという場に興味を持ち始めたとか、まぁ理由はともかく昔よりは行くようになったんだろうなぁという感じだ。

色々書き並べてみたものの、結局のところ中期的な楽しみのマイルストン的ななにかが欲しいんだろうなぁ・・・。いつかわからない帰国よりも確実に夏にある某イベント、確実にそこで起こることが保証されているからね*7

*1:何も書かなかった。

*2:というか近年のipodがアレすぎてそんなに不満が出ないという説もある。

*3:知人界隈のあれこれなイベントの一つのピークが終わったということだろう。

*4:・・・いてほしい。

*5:実は入ったことがない。

*6:今PCに刺さってる工学ドライブ、もう10年使ってるんだなぁと驚いている。

*7:ただし抽選である。