rkgkpyrk

^q^

久々に土曜らしい土曜日。

久々の休日を獲得したわけだけれど、やりたいタスクは山積みであった。趣味とはいえ効率的に遂行していく必要がある。そこで今日はポモドーロテクニックを採用することにした。

ポモドーロテクニックについての詳細はぐぐればいくらでも出てくると思うのであまり深くは触れないが、大雑把に言えば25分作業をし、5分休憩するというインターバルを繰り返すという類の何かである。25分という区切りを置くことによりダラダラしてしまうアレを抑制する効果がある。これは学生時代、助教に教えてもらった必殺技だ。聡明な方だったが*1、僕がM2になるタイミングで我々の研究室を去っていった。

その効果を認めつつもなぜ日ごろ採用しないのか、という意見がある。まぁ続けているとわかる*2と思うが、割としんどくなることがあるのだ。なのでいざというときだけ使うことにしている。もちろん仕事においては効率など評価対象でないのでまず使わない。

数セット続け、確かな効果を噛みしめていると、珍しい知り合いから昼めしでも食いにいかないかとメッセージが届いた。珍しいこともあるものだと承諾。タイ料理を食べ、その後一緒にスーパーで買い物するなどして解散した。時期が時期なだけにみんな気になってそわそわしてるあの話題*3についても色々と話した。知り合い氏は僕にもそろそろ何かあるだろうと思っていたらしいが、残念ながらそういう話はないんですよ。コンテンツ力足りなくて申し訳ない。帰宅後ポモドーロを再開。

夜8時に事故が起こった。SONARが死んだ。とはいえそんなことはよくある話で、僕は15分に一回バックアップを取る設定に・・・していた、以前の環境では。今年初のプロジェクトファイルであり、OSを入れなおして初のプロジェクトファイルであった(死)。完全にモチベーションが死んだので今年最初の打ち込みプロジェクトであるようこそジャパリパークの耳コピはお蔵入りとなった。今年も幸先が良い。

完全に虚無だったので今日のポモドーロはここまでとした、来週以降の弁当の仕込みなどをして、風呂に入って終了。けものフレンズ1話*4と2話*5を見た。

*1:だからこそ、かもしれない。

*2:あう人にはあうのかもしれないが・・・。

*3:もちろんバレンタインだ(???)。

*4:4回目。

*5:3回目。