rkgkpyrk

^q^

鈍器とへーしゃとそれから私。

金曜日だった。

今日は作業環境構築っぽいことをしていた。Ubuntuでcuda的な環境構築は結構躓きやすいところが多く、僕も何度も苦しめられているのだが、無能なので当時の教訓を完全に忘れ、今回も割と苦しめられてしまった。Anaconda + Kerasな感じで行こうと思ったが、バテたので慣れているchainerを入れてexampleが動いたところで今日は終わりとした*1。余談だが今年はいい加減pythonは3系列を使いたいという狙いもあったりする。

そういえば日本側から何やらしっかりした箱が届き、開けてみると鈍器が入っていた。僕の記憶ではへーしゃは色々大変な状態だと思っていたのだが、現代社会では殆ど使うことのない鈍器をわざわざ用意し海外に送ったりする、僕のいない間にそんな余裕が生まれるほど状況は改善されていたんだなぁと感心した。確かに僕がこちらに来てからずいぶん経ったし、色々変化があったのだろう*2この前ずいぶんケチくさい話を耳にした気がするが気のせいだ。

明日は休日。

*1:もちろんkerasを入れるためにchainerを入れる必要はない、念のため。

*2:にっこり。