rkgkpyrk

^q^

日本食のありがたみ。

今朝は起床時のしんどさがあった。まだ体内時計がアレなのかもしれないが、もしかしたらそもそも起床とはそういうものなのかもしれない。眠気覚ましにコーヒーを入れたが、何故かクソ寒いのに誤ってアイスを入れてしまい、勿体無いので飲んだところずいぶん体が冷えてしまったので、ホットミルクも飲んだ。その後準備をして出社。

今日の昼食は職場の人々と外食とした。人によってはそろそろ来年度の何かが暗示されたりする時期のようで、そういうのはないのかと聞かれた。今の時期に全然無いということは、すなわち何も無いということかも知れないが、突然謎の力が働くということもありうる。そういう力に今まで僕は虐められてきたんだ。

朝の話に戻るが、近くに住む先輩が体調不良とのことで、仕事帰りで良いから日本食が買えるスーパーでおかゆなどを買ってきて欲しいというメッセージが入っていた。海外で体調を崩しておいておかゆが食いたいとはなかなか贅沢なことを言いやがりますね。

僕の済む地域には日本食が買えるスーパーが幾つかあるが、実際のところ僕は月1程度の頻度でしかそういうところには行かない。というのも微妙に遠いのと、平日だと道が混み、土日だとスーパー自体が混むため、割と敬遠している。そんなところを指定し、おかゆを買ってこいと言う。これはなかなか出来ることではない。

とはいえ僕は従順な後輩なので、仕方なく仕事帰りに寄ることにした。色々探してみたもののおかゆは無かった、ざまーみろ!。仕方なくカップうどんなどを買って届けた。海外でカップうどんが食べられるだけでもずいぶん幸せだということを噛み締めて欲しい。

せっかく日本食が買えるので何か僕も買っておこうかと思い、値引きされたパック入りの寿司などを晩飯に買った。先輩の家に行く際、値引きされた寿司を手に持って行くのもアレな気がしてカバンに入れておいたら、帰宅後蓋が外れちょっぴり無残な姿で発見された。パックを固定するテープとか全然貼ってないのね・・・少し惨めな気分になったけれどまぁ実際惨めな人生だし丁度いいね!

明日を乗り越えればお休みだ。