rkgkpyrk

^q^

ちなみにダイソーであんぱんも買った(おいしかった)。

今日は自宅のポストに近隣のコミュニティカレッジ公開講座の冊子的なものが入っていた。気に留めることでもないと思ったのだが、Digital musicと表紙に書いてあり、そういうのもあるのか、ととりあえず職場に持っていくことにした。

今日もわちゃわちゃだった。同僚氏がjupyterを使っており、『同僚がR使いでつらい』みたいなことを書いた昨日の僕の記事が読まれているのではないかとドキッとしたが*1、なんてことはなくRをjupyterで使っていただけだった。彼はR studioとjupyterをどのように使い分けているのだろう。

昼食で一旦小休止、席に戻り弁当を食べながら今朝の冊子を眺めることにした。眺めてみると色々な講座がある。パワポやエクセルの使い方のようなものやウェブデベロッパーになろう的なモノ、python講座、バスケやコーラス、そして移民が多いからだろう、Second Languageとしての英語講座など、本当に多岐に渡っている。お目当ての音楽方面ではピアノのレッスンやミキシング、マスタリング等の講座もあり、ありがたいことに夕方のものも多く、仕事帰りにも行けそうだ。一点だけ、ただ一点だけ気になったのはその期間で、1月末開始で5月半ばからテスト期間とのことだった。受講するだけだからテストは良いとして、4月も授業はあるということだろう。・・・僕が帰任するかどうかっていつ決まるんだろう?まぁ帰ることになったら最後の1ヶ月分は諦めるとかでも良いだろう。どちらかというと継続となった際の心の支えになりうる。

仕事のあと職場で少しThanks givingの旅行について最後の下調べを行っていた。天候はどうも最高なようで、Google先生によれば全日雨らしい。まぁ良いだろう。今回の旅行は『何となく行ってみたかった』『たぶん日本からだったらめんどくさくて行かないから行きたい*2』『ここに予定ブチ込んでおかないと他の人と一緒に旅行に行く予定がブチこまれる』という消極的な理由が重なって逃げられなくなり、行くことになってしまったようなところがあり、まぁ全然乗り気ではないと見せかけて内心そこそこわくわくしてる。ビーチが大変綺麗な地域だと聞くが別に当然それが目的というわけではない

雨とのことで、個人的には旅行先で沢山歩くつもりだったので、折り畳み傘を買おうとユニクロが入っているショッピングモールに向かった。折り畳み傘概念、地味に日本文化なのでなかなか手に入らないものの1つである。さらに言えばこの地域、殆ど雨が降らない。店内で探して見ると無かったので、店員さんに聞いてみると『傘?ダイソーにでもあるのでは??』と『ユニクロで傘を買うヤツなんていねーよ』的な感じの扱いをされてしまいつつ、『なるほどダイソーか』とダイソーに行ったら普通に買えた。3ドルだった*3

その後、少し仕事用の服でも買い足すことにした。15ドルくらいの襟付きのシャツなどを数枚買った。半袖のTシャツにフルジップパーカーのような感じだとそろそろ寒くて限界なので、Thanks giving明けあたりからこれくらいは着ようかなと思う。

*1:当然同僚氏は日本語は読めないし、このブログを知らないはず・・・たぶん。

*2:カリフォルニアからならめんどくさくないとは言っていない。

*3:ダイソーもあるのかよ感ある。