rkgkpyrk

^q^

なぜ僕がそれをするのか

月、遺憾の田舎労。

先週やったパワポ労の確認打ち合わせがまずあった。誰かが昔作ったパワポをまた別の人がプレゼンするのに使うので、そのためにカスタマイズしなおしたというもので(なぜ僕がそれをするのか)、カスタマイズした資料を発表者に確認してもらった。微修正と想定質問のための調査を追加依頼され、そのあたりもやった(なぜ僕が以下略)。

想定質問に関しては僕のあまり知らない分野(むしろ知っている分野があるのか?)(なぜ僕が以下略)だったので、ネットで表面的に調べて何となく納得した感じになった上で、近くにいた有識者(過去形)にさわりだけ教えてもらったりした。こういう話をしてもらうと生き生きするような人々がパワポ労をしている。ここが地獄か。

その後別の打ち合わせに行ったのち、サーバールームに行った。僕の飼ってる(?)マシンちゃんが無残にもネットワークから切断されていることを確認した。結構前からのようで、長い間僕がマシンちゃんと戯れていないことがまぁまぁショックだった。とはいえ最近激動の人生だったのでそんなもんかなという気もしつつ。とりあえずそんな状態ではパワポ労しかできないので、ネットワークにつなぎなおす申請をし直すことにした。なぜ当たり前に必要なものに対してめんどくさい申請が必要なのか(長期にわたって使ってなかったってことは必要ないのでは)。

人のプレゼン資料は人のプレゼン資料として、僕も自分の労に関するプレゼンをしなきゃいけないことになっていて、そのプレゼン資料のでっちあげを夜にやった。やったことで賃金が上がったりするわけでもないので全くやりたくないのだけれど、こういうのを上手に断ることが出来ない。そしてそのうえで失敗してつらいのは僕自身なのでちゃんと準備してしまうんだけど、本当に得るもののないプレゼンなので悲しい。

今日は時間作って研をする予定だったが、全然ダメだった。電車の行きかえりで論文読みをした程度。