rkgkpyrk

^q^

社会への還元。

日記、書こうと思うと深夜になるのでだめだめ(だめ
なんかもう朝とかでも書いていいんだよ、みたいなメンタル面での切り替えが必要っぽい。

先週からのアップデートをまずざっと書いていく。

社D、前回の日記以降、ボスと定例ミーティングなどをしたり、新入生の諸手続きがあったり。諸手続き、同期であろう方々と顔を合わせたが、社Dなので別に交流とかはなさそうだった(それはそう)。あとはまぁ、最近こっち系の分野は流行ってるので、案外落ちるんですよー皆さんおめでとうございますーみたいな話があったり。ボスとのミーティングは、まぁぼちぼち。「(その方が会社を説得しやすいし、)どうにか社会的に大事なものと結びつけられないかねぇ」みたいな話をやっぱりちょこちょこしていて、そのあたりどうにかなんないかなーというアレをアレしている。それ以外はまぁまぁ好きにやらせてもらえそうなので良いかなぁという感じ。

リソースの与えられもあり、弊より人権がある。学費とかいうやつ、人生で初めて払ってるわけだけど、正直安いなぁと感じている。諸手続きの方でえらい先生が言及されていたが、いずれ社会に還元してほしい的なことを言っていて、あぁ国のお金で最高のコスパが実現しているんだなぁという気持ちになった。労もどうせやらなきゃいけないのであれば、社会に役立つことをと思うのだけれど、意識高い高いすると今すぐ弊を辞めなきゃ的思考になるので、還元するのはfuture worksということにしておきたい。実際問題、弊にはだいぶ勝手にやらせてもらえてるわけだし、そこには感謝したい(とはいえ、こちらの全貌が明らかになると滅茶苦茶怒られる気もする)。

閑話休題、労だ。労はとてもよくない。形式上現状の進捗報告はするけれど、別に何かやってくれることは期待してない位のつもりでグループのアレに書いたら、報告した気になってないでちゃんと打ち合わせを設定して議論しろという怒られが発生した。チーム各位の打ち合わせだらけのスケジューラ、眺めるだけで気が滅入るのだけれど。

気が滅入るけどいい話題もあった。抽選だった某アニメのサイン入りアフレコ台本当選の連絡が来た。こういうの、ちゃんと応募したことがほとんど無かったと思うし、ネット応募で限定20名とのことだったので、本当に幸運である。一生分の運の失われである。

この幸運に感謝したり、せっかくなので運が悪い感じのこととかをして確率調整(????)もしたほうがいいと思い、聖地巡礼の旅行の手配をした。マイルは十分に多くあるのだが、運が悪く(?????)行きはもうマイルで手に入る枠が無かったので、行きは普通にチケットを買い、帰りはマイルで飛行機に乗る的な感じにした。

海外出向中、グローバルでダイバーシティあふれる環境にいたおかげで、一般的な人間のしぐさというものを数多く習得できたのではないかと思っていて、そのうちの一つが「旅行」とかいうやつなのだけれど、帰国してから結局あまり出来ていなかったところがある。かといって今後やりたい放題できるかといえば社Dもあるので、いけるときに行かねばならない。

そういうこと考えていると、なんていうかこう、退職とか休職とか、ちょっと考えたくなったり。お金が無限にわいてほしい。学んだことを社会に還元的なアレは当分先になりそうである。というかやっぱり社会に何かを還元しようと考えたときに真っ先にすべきなの退職な気がして仕方がない。悲しい位に可能性を感じないのだ。人が消えないと組織は変わらないので悲しいし、ちょっと年上程度の人々でも弊色に染まっていて本当に悲しい。たぶん僕にもじわじわとしみついているのだ・・・。